※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が2人目を欲しがる気持ちが不思議で仕方ないなぜ欲しいのでしょうか…

主人が2人目を欲しがる気持ちが不思議で仕方ない
なぜ欲しいのでしょうか?💦

春から第一子が入園予定です
まだまだですが少しづつ手も離れてきて、若干の寂しさも覚えてきたこの頃です

一般的に第二子を考えたり迎えたりしていても不思議でない頃だと思います
同様に主人も絶対欲しいと言うわけではないけど、『いたら可愛いよね、できたら欲しい…』という感じです

一方で私は妊娠生活は中々辛く、出産ももう2度としたくない
第二子の希望はそもそもない
第一子を経験したからこそもう一度育児をしたいとは思えないタイプです

どうしても女親に負担や拘束が大きくて、もう一度妊娠からなんて考えたくないです
仕方ないけど物理的な拘束が辛くて仕方ありませんでした

もう1人欲しいだなんて、主人を少し甘やかしすぎたのかな…、なんでそんなこと思えるのかと不思議でたまりません

(専業主婦なこともあり、本当に90〜95%レベルで家事育児やってきました。主人にはゴミ出しすらさせたことありません💦この生活を変えたいというより、仮に第二子が生まれるなら手伝ってもらわないと無理です。もしくはいっそ私も働きに出た方がマシと思えるくらいの数年でした…)

これくらいの生活ならもう1人増えても全然だいじょーぶ!🫠育児甘く見てんじゃねーよ、大変だったり拘束されるのは現実女ばっかりだよ、とか思ってるの?イラっ
としてしまうレベルです
そんな風に思ってしまう方いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟が欲しいんじゃないですか?
お互い思ってることしっかり話し合うといいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私も3人目は産みません(^^)
自分自身兄弟が多い事もあり、一人っ子は頭になく2人は欲しいと思ってました。
私も自分の人生楽しみたいし、仕事もしたい。
年子で一気に産んで、落ち着いたら仕事もしたいと思って、思い切って年子にしました。

旦那は3人目欲しい、いつかは。と言ってますが、私は2人で終わりだと思って年子にしました。
男性は出すだけだし、生活もあまり変わらないしいいですよね。
出産するとほぼ女性が負担することになるのにそんな簡単に欲しいとか言わないで欲しいと私は伝えてます😓

はじめてのママリ🔰

それぞれ欲しい欲しくないと思う気持ちは自由だし、別にいいかなと思います。お互い意見を言って話し合って決めるのが夫婦だと思うので☺️
ただ、それを強要したり軽はずみな言動を言われると、ムカつきますね!
あとは二人目作る場合はどれくらい協力してくれるのかとかをきちんと決めた上でって感じですね。何も協力しないなら無理です✋😂

まみ

子供が1人だろうが2人だろうが育児家事は半分でいいと思ってます🤔

私は育休なのですが、それでも仕事してる最中と変わらず育児家事は半分です😂✨

子供は3人います
1人目が生まれた時全て1人でやって寝不足の中お弁当も作ってっていう生活して死にかけたので2人目からは学んで家事をまず身につけさせました。

(2年かかりましたw)

今では、私がお風呂掃除してたら洗い物をする、洗濯物溜まってたら回すか確認⇒回してる間に洗濯を畳む

ってのを自主的にできるように!
ゴミの日だけはいまだに覚えられてませんがw

でも、そのおかげで3人育てられてます。

専業主婦で、子供見ながら90%家事を負担 絶対私なら無理です。尊敬します。

これを機にゴミ捨てから始めてもらってみてはどうでしょう☀️

全く同じです、いまだに恨んでます夜泣きしても自分1人2階で朝までぐっすり寝て、遊んでる時赤ちゃんがうんちしても知らないふりしてタバコ吸いに逃げたりしてましたから。
休みの日だけでも夜泣き対応してくれと言い仮眠してたら泣き声が私のいる2階まで聞こえるように扉開けて泣かしたままとかもありました。
そのときら本気でサツ意湧きました。

2人目産んだら自分が持たないだろうなと思います。
義理両親の遠回しの2人目を欲しがる発言もイライラ通り越して虫唾が走ります😓

ママリ

あああーーーわかりますううぅぅ
負担が明らか多いのは女性。
ほんっっとにそう!
悪阻から始まり妊婦生活はほんとにしんどかった…その上出産は命かけて痛いし!
いや簡単に2人目とかほざくな、クソボケがって思ってました😂
あたしは息子Loveすぎてもう少し息子だけを愛してあげたいので2人目はまだまだ後ですが、息子を見てると、この顔の女の子バージョン見てみたいな…とか思ってる自分に驚きました😅
あれだけ妊娠出産ボロボロで育児も鬱になりボッコボコだったのに、不思議…。誰かのためとかじゃなくてあたしが息子の女の子バージョンが見たいというエゴですが😓

どうしても2人目っていうなら家事育児全て半分にしてと旦那さんに言いましょう。産むかどうかは決められるのは女性!
そこは女性に主導権があります!
条件つけてこれが出来ない守れないなら2人目とかあたしには無理です。絶対無理ですって言いましょ!
ほかのママやってる〜とか言われたら、他のパパは家事育児してるけど?あなたは?って言いましょう!

はじめてのママリ🔰

全く参考にならない話かもしれませんが…

人間も 動物 なので、子供が1人しかいないと 万が一 この1人しかいない子供に何かあったら自分の遺伝子が残せない と本能的に危機を感じて子供を複数持ちたい気持ちになるそうです🤔

私はなんとなくこの気持ちわかるんですよね…
(決して下の子が上の子のスペアということではなく💦)

もしかしたら旦那さんは頭で考えて2人目が欲しい と言っているのではなく、本能的な話なのかも。

だとしても、答えは夫婦で話し合って決めるべきことだと思います💓

はじめてのママリ🔰

妊娠中も育児中も
ほんとしんどいですよね‥😭
私も正直
旦那の協力がないなら
子ども欲しいなんて思えません💦
妊娠中や育児中は
積極的に家事、育児をしてもらったり、
土日も自分1人の時間をもらえるように
話し合ってはどうでしょうか?😭💦

旦那は非協力だけど
欲しい欲しいばかりじゃ
女性が潰れてしまいます💦

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
妊娠、出産、育児、家事どれを取っても女性の負担大きすぎます。

多分夫さん何も分かってないです。
主さんが1人目で辛そうだった事を「知ってはいる」かもしれませんが、自分ごととして「分かっている」状態ではないと思います。

私も子育てしんど過ぎて産後鬱っぽくなっているのを夫は知っていた筈で、2人目は無理と言い続けていましたが、全く意に介さず2人目欲しいと言ってきましたよ。

結局自分も欲しくなって子ども2人いますが(おい)

でも本当に2人目を考えられないのであれば、話題になった時にキチンと意思表明した方が良いと思います。
夫さんが家事もやるからなんて言ったら文章で残すことをお勧めします。産後「そんな事言ったっけ?」なんて言ってきますから