※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
産婦人科・小児科

3歳の息子が3ヶ月の娘のお腹を踏んづけてしまい、心配しています。怒鳴り過ぎたこともあり、赤ちゃん返りの行動が増えています。療育相談を考えています。

息子(3歳17kg)が生後3ヶ月の娘のお腹を踏んづけました。
私もびっくりして、息子に怒鳴りすぐ救急に連れて行きました。
とりあえず元気に泣いてるし様子見で大丈夫とのことでほっとしましたが、心配です。
同じようなことがあった方、赤ちゃんは大丈夫でしたか?💦

上の子に対しても、今までにないぐらい怒鳴りつけてしまいました。
病院から帰ってきてから、私も落ち着いたため淡々と「赤ちゃんのお腹を踏むと死んじゃうこともあるんだよ」とお話するとさすがに反省したようで、娘に対して謝っていましたが…
普段から天邪鬼というか、「だめ」ということをわざとやることが多いです。保育園でも何もしてないのにお友達を叩いてしまうことが妊娠中から増え、今に至ります😣
これはただの赤ちゃん返りなのか、それとも療育に相談した方が良いのか…と悩んでいます。

コメント

いちご

次男が新生児の時に当時2歳3ヶ月の長男が、次男の上に思い切り転けたことがありました。すぐ泣いたし、少し様子を見て元気だったので病院も行きませんでした。何事もなく元気に育ってますよ😊

• こここ

こここ

返信ありがとうございます。
    新生児だと余計に心配ですよね💦何事もなく良かったです☺️
    17kgの故意の踏み付けなので心配で😅

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

故意ではないですが姪っ子がつまずいてしまい、たまたま近くに座った私に抱っこされていた娘の上に乗ってしまったことがあります😭
結果的に娘は無事でしたが3日間くらいは吐き気や顔色、うんちの色などよーく観察しました😰

それよりも3ヶ月の赤ちゃんを踏みつけられるところに寝かせていたことにびっくりしちゃいました💦

3歳なんて赤ちゃんに毛が生えたようなものです🥲
下の子が生まれて、不安で寂しくて…我慢いっぱいしているはずなので どうかお兄ちゃんを怒らずに済むように大人が工夫をしてあげてください😭

私、4歳下の弟が憎くて玄関から突き落としたことあります😫
お姉ちゃんなんだから!と言われ続け我慢して我慢して…爆発したんです💦

• こここ

こここ

返信ありがとうございます。

そうですよね😭
    いつもベビーベッドに寝かしているのですが、私が娘と息子を先にお風呂を入れて、娘だけ先に旦那に預けて保湿してもらって床にそのまま…だったようです。
    その後長男が風呂上がりに脱衣所から飛び出てしまったのを私もすぐ止めれば良かったのですが、娘がベッドにいると思い込んでいたため止められずにいたのを後悔しています。
    普段から叩いてしまったりするしやんちゃなので、すごく気を付けていましたしそのためにベビーベッドに常に寝かせていたし、下に置かないためネムリラも用意しているのにと悔やみきれません。

3歳はまだ赤ちゃんですよね。
    上の子優先と色々な方から言われ、私も愛情を伝えているつもりだし泣く娘を放置して息子の要求を先に飲むように心掛けどこれでも足りないのか…と思うぐらいの長男の行動に疲れてしまった部分もありました🥲
    私自身長女で弟がいたのに、息子の気持ちをわかってあげられないのも悲しいです😢

吐き気などしばらくは様子を見たいと思います!
    ありがとうございました。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり準備していたのにも関わらず不運が重なってしまったんですね💦
    (旦那さんたまたまだったらごめんなさい…)男の人って子育てに関して若干?危機管理能力が低いですよね😫
    責めても仕方ない…と頭ではわかっていても…心の中で このやろー!!!と思うこと多々あります🫣笑

赤ちゃん、思いの外 丈夫です!!きっと「そんなこともあったねー」と思い出話になるはずです☺️
    大丈夫ですよ💓

• 3月4日
  • こここ

こここ

私にも非があるので旦那を強く責められず…。
    男の人危機管理能力低いです🥲
    私が#8000や救急に電話してるときも泣いてる娘の腹をポンポン叩きながらあやしていたので、腹が踏まれたのにそこ叩くって馬鹿なのかな?って思ってしまいました…口には出せませんが😅
    今呑気に寝ているので明日私たちに一番落ち度があったから気を付けようと改めて話したいと思います😫

ありがとうございます。しばらくは心配ですが、様子をよく見守っていこうと思います🥲

お話を聞いていただきありがとうございました☺️
    はじめてのママリ🔰さんも妊娠中とのことで、お体大事にしてください。

• 3月4日