※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささぼん
妊娠・出産

出産時の乳幼児は医療費はかかるときいたのですが、その後の病院受診もお金かかりますか?

出産時の乳幼児は医療費はかかるときいたのですが、その後の病院受診もお金かかりますか?

コメント

kn7

かからないですよ( ˊᵕˋ* )

とうあ

初診料は、かかりますよ。
あとは、市役所で乳幼児医療費受給書の手続するとかかりませんよ。

やひろさん

入院中の医療費かかりますが、医療証や保険証の発行で後日支払いや先払いの後日返金とかではないでしょうか?

里帰り出産だったため、保険証ができる前に代理の用紙を職場から発行してもらい、それを旦那に送って貰って1ヶ月健診の時に提出して支払いでした。
黄疸で1泊入院もしたため、入院費も発生し、とりあえず払って、自宅に戻ってきてから役所に行って手続きしました。

とりあえずは領収書はとっておくべきです!
あとは産まれたら医療証発行しましょう(^^)そしたら住民票があるところの受診は助成されるはずです。