※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

子供の手術跡に関する心の葛藤について相談したい女性がいます。息子の手術後も不安が続き、自責の念や周囲の言葉に戸惑いを感じています。

子供の体には手術跡があります。

産まれてすぐ雑音があり、生後1ヶ月で心室中隔欠損と診断され、手術をしました。
今はすっかり元気です。
ですが、私のお腹の中でトツキトオカ過ごし産んだのも私。
誰のせいでもないと思うのですが、勝手に自分のせいにして病んでしまいます。
息子がただ単に元気に大きくなってくれれば良いと思ってる反面たまに、そう考えてしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。

旦那は男の子やし傷跡ぐらいなんとも思わんやろ。と言ってましたが、私には傷跡ぐらいとは?と思ってしまいます。
手術も本当は嫌でしたが、このまま息子がしんどい思いするのであれば手術して、いっぱいミルク飲んで欲しい気持ちが勝ち手術をしました。
私自身も穴が閉じる可能性があると医者からは言われてたのでそれを信じてましたが穴は閉じることありませんでした。

周りは私が手術するのを渋ってたのを知ってるので、大きくなったら自慢しよるよ、とか、小さいうちにしたから元々あるもんやと思うよ。とか声をかけてくれます。

私もそう思いたいですが、手術してすでに2ヶ月は経ってますがずっと心のモヤモヤがとれません。
何回泣いても考えてもこれはずっとつきものだと思ってます。

手術する前もしたあともゴメンね、の気持ちでいっぱいです。
でも息子はいつもニコニコで元気に育ってくれて母は嬉しいです。

コメント

ぽち🔰

お母さんの決断が正解だったのだと思いますよ!息子さんがニコニコ機嫌良くされてるのはお母さんの決断が正解だったということではないですかね?

苦しい姿見るのが1番お母さんにとって辛いことだと思います!
笑顔が見れるのが1番ですから😁だからお母さん自分を責めないでね。ら

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。

嬉しい言葉ありがとうございます🥲
    そうですよね、子供の笑顔が1番ですよね☝️

• 3月4日
Milk

先天性心疾患で過去3度の手術をしています✋
横切り2回、縦切り2回、そして、息子の帝王切開(縦切り)の痕1回と、傷だらけです😅
たしかに子どものころはなんで?と思ったこともありましたが別に悪いことした訳では無いし、むしろ自分の生きてる証、息子が生まれた証なので、誇りに思っています。
主治医が傷を気にしてお洒落をさせない親御さんがいるんだけど、本人が気にしていないなら存分に好きなファッションを楽しませてあげるべき、と言われ、妙に納得しました!
母は胸元が隠れる服ばかり選んでましたが、私は普通にキャミやタンクトップ、よく着てました😊若い時って1度しかないので、今思えばそれでよかったと思います👌
息子さんとお母さんが頑張った証です!将来聞かれたらお母さんが胸を張って説明してあげてください😊

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    過去3度も!!頭が上がりません🙌

自分の生きてる証拠←かっこいいです✨️

そうですね!息子には好きな格好させてあげます😁

• 3月4日
mamachan❤︎

生後6ヶ月で心臓の手術していますが手術痕はかなり薄くなりますよ😊
個人差はあるとは思いますがそこまで気にならなくなります✨✨

私も今でも自分のせいかなと思い悩むときありますが、
病気が誰のせいとか絶対ないよ
って友達に言われたの思い出して気持ち持ち直してます💦