※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

生活リズムについて迷っています。朝は遅く起きてしまい、夜は早く寝かせたいけど難しいです。授乳回数やお昼寝の間隔も気になります。アドバイスをお願いします。

4ヶ月頃には生活リズムが出来てくる頃と言いますが、生活リズムがこれでいいのか迷っています。
朝起きるのがゆっくりで、朝寝もする為午前中の活動時間があまりありません💦
夜は早く寝かしつけようと思って20時までには寝かしつけに入るのですが寝るのは21時頃になってしまいます😢
夜中23時〜24時頃に1度起こして授乳し、朝方は4時〜5時頃に起きてきます。
朝早く起きる為にもっと早く寝かせた方がいいのでしょうか⁇
授乳回数もお昼寝の時間が長くなった為間隔が空くようになってきてこれでいいのか迷ってます。
授乳と睡眠のグラフ貼るのでアドバイスお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

時間はそれぞれの家庭によるので何ともですが、お腹の時間と起きる時間を決めてそこだけ守ったら3ヶ月ごろにはリズム整って来ましたよ✌️

• ari

ari

ありがとうございます☺️
    起きる時間を決めて起こしてますか⁇🤔

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決めてます!でもあんまり決めすぎると辛くなっちゃうので、7〜8時の間で起きて、朝日を浴びてます🥰

• 3月4日
  • ari

ari

朝はなるべく8時すぎにはカーテンを開けてお日様が入るようにしていますが、ぐっすりの時は明るくなっても全然起きません💦
    できるだけ同じ時間に起きれるようにしてみます‼︎

• 3月4日
はじめてのママリ

まだ4ヶ月ですし、朝夜の時間はこんな感じで大丈夫だと思いますよ😌
お子さんのリズムに寄り添うのでいいと思います。

離乳食がはじまれば、またしっかりお昼寝も朝起きる時間も整ってくると思います。

授乳の間隔が空くようになってきたのは、離乳食をはじめるに当たって準備が整ってきてるのだと思います。
起きた時にお腹空きすぎてギャン泣きや、寝ている時にお腹空きすぎて起きてしまうなどなければ、このまま間隔あけていく感じでいいと思います。

15時以降、頻回授乳になっているのは何でなんですかね?🤔

• ari

ari

ありがとうございます😊
    特に泣いて空腹を訴えることがないので、お腹空いたサインがわからず…ある程度時間見てあげてる感じです💦
    19時くらいには寝る前の授乳をしたくて、お風呂に入る時間の都合で、頻回になってしまっています😂
    母乳量が少ないので回数吸って欲しいのもあって…
    もう回数減らして行っても大丈夫ですかね⁇🤔

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

順調に体重が増えていて、成長曲線が平均以上あり低体重等の心配がないのであれば、授乳感覚が空いてもさほど気にする事ないと思います😊
    ただ、母乳量が少ないのなら、間隔開けると更に少なくなっちゃうと思います😣
    ミルク移行等は考えていないのなら、現状維持でいいのかなと思いました!

• 3月4日
  • ari

ari

体重が成長曲線ギリギリで、ミルクと授乳回数を増やしてやっと増えが良くなってきたねと言われたところです💦
    なので、授乳間隔が開くと心配なのですが、そんなに欲しがらないのと短い間隔だとゴクゴクは飲んでない感じがするので本人的には間隔が開いてきているのかなとも思って迷ってます😢
    母乳も飲んで欲しいと思ってるので、現状維持していけたらとおもいます‼︎

• 3月4日