※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月で夜間断乳は早いでしょうか?現在6ヶ月で1〜2回起きますが、授乳しないと泣きます。授乳が必要ないなら飲ませなくてもいいのか悩んでいます。

生後7ヶ月で夜間断乳した方いらっしゃいますか?

今6ヶ月で1.2回起きます。
1回目は1時頃、授乳無しで寝ます。
2回目は4時頃、授乳しないと10分は泣きますが
抱っこしてあやし続けると寝ます。
授乳すると覚醒して1、2時間起きてます。

授乳が必要ないなら
覚醒しちゃうから飲ませなくてもいいのかなぁとおもってました。

まだ早いでしょうか?

コメント

ママリ

7〜8ヶ月で夜間断乳しました!
そのためには寝る前にたっぷりミルクを飲ませるか、腹持ちの良い何かを与えた方がいいみたいですね
うちはミルク拒否だったので、寝る前も母乳だけでしたが…
夜間断乳後は朝イチと昼間、寝る前だけ母乳をあげる感じでした。
夜間断乳してから、母乳を飲む量が減って、ガンガン離乳食を食べてくれるようになったので、かえってよかったです✨

potom♡

うちはまだ7ヶ月になったばかりですが、こないだ小児科で聞いたら「まだ早いかなー泣いて欲しがるようだったあげてね」と言われました🤗

ママリ

問題ないと思いますよ☺️
日中にしっかりおっぱい飲んで離乳食も食べて栄養摂れてたら👌
うちはジーナやってますが3ヶ月後半から夜22時飲んだら次は7時です。
起きないです。3日前に8ヶ月になり22時の授乳もなくし18時半が夜最後です。
ママリさんのお子様も授乳なしで寝るなら起きる原因は空腹ではないのではないかと思いますよ☺️うちも6ヶ月~7ヶ月は睡眠後退で何度か起きてました😣