※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
ココロ・悩み

初節句に五月人形を買う風習について、誰が買うべきか悩んでいます。旦那のお父さんが購入を主張しており、自身は必要性に疑問を感じています。他の方も五月人形や雛人形を購入されたでしょうか?

カテ違いでしたらすいません💦
うちには生後1ヶ月になる男の子がいます。
初節句の時に男の子は五月人形を買うという風習があると思うのですが買った人に聞きたいのですが誰が買われましたか?
一般的には、お嫁さんの方の両親または祖父母が買うのかと思ってたんですが旦那のお父さんが自分が買うの一点張り…
今住んでるところは旦那と私と子供との3人でアパートです。そんなに部屋数があるわけでもなく飾るところもないし旦那も私もあまりそういった風習に興味がなくそもそも五月人形が必要なのか…子供が大きくなって欲しがれば買ってあげればいいかな?という考えでした。しかし旦那のお父さんにそれが通用するわけでもなく…
やっぱりみんなさん五月人形や雛人形購入されましたか?

コメント

Nana...✴︎

私の母と父が10万くらいのを買ってきてびっくりしました笑

3児ママ

うちは実親が買ってくれました。旦那親はもったいないから買わなくて良いっていう感じでしたが、私の親がそれは可哀想だし…という感じで買ってくれました。でも大きいものは邪魔になるし、毎年出すのが億劫になるのも嫌だなってなったので、卓上サイズのものを買ってもらいました。これくらいなら飾りやすいし、一応節句のお祝いって意味合いもあるかなーと。
百貨店とかで小さいサイズ売ってますよ。値段も1万程度とお手頃ですし、何より可愛いのですごく気に入ってます☆
去年第二子女の子が産まれたので、また実親が卓上サイズの雛人形買ってくれる予定です😊

ポンチャラリン

こんにちは!
うちは、五月人形も、雛人形も、私の両親が買いました。
旦那側は片親で義母だけなのど、あちらの義母はお金がないのと、行事などに無関心なのと理由があります。

私も昔からの習わしとか、全く興味がありませんでしたが、ネットなどで由来など調べたりするうちに、子供のためにも、日本の伝統や季節の行事など母としてきちんと伝えてあげたいなと思うようになりました。
うちの両親がそうであったように。

今はコンパクトなものもあるので、そういうものでも十分だと思います!ちなみに、子供が欲しがったら、、というオモチャのような感覚のものでもないので、ご夫婦で由来など調べた上で、さくらさんの家庭のやり方や考え方など話し合われたらいいと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみに、義父さんが買ってくれるというなら、ありがたいと思います!
ただ、家が狭いや、収納場所がないなど理由も伝えてこのくらいの大きさなら、、、と条件も出してみてはいかがですか?

kn7

五月人形も雛人形も実母が買いました。
うちも狭いですが飾ってます😂

Sae

こんにちは。
初節句とは赤ちゃんの健やかな成長と厄除けを願う行事です(o^^o)
さくらさんがおっしゃるように一般的には母方の実家から贈るのがならわしみたいです。
ただ、お祝いの仕方は地方によって様々ですしご家庭の都合もあると思います(飾る場所など)
さくらさんが風習に拘りがないのであれば、せっかくご主人のお父様が購入したいとおっしゃってるのですしお願いしてもいいのではないでしょうか?

因みにウチは主人が使っていた兜を飾る予定でしたので購入は考えていませんでした。でも私の両親は何か贈りたいとのことで、庭に飾れる大きさの鯉のぼりを用意してくれました。ジジババは可愛い孫の為に何かしてやりたいものなんだと思います(o^^o)

大きさなどは収納場所も考え、ご家庭に合った物がいいと思うので、ご一緒に見に行かれるか希望をお伝えした方がいいと思います。
長々と失礼しましたm(_ _)m
素敵な初節句になりますように☆

うちの地域は男孫は主人側の親、女孫は妻側の親が一般的です。
ですが義父が理不尽な事を言ってきたのでお断りして自分達で買いました。