※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
お仕事

国民健康保険の人には関係ない話ですか?国保の扶養概念がないため、稼いでも大丈夫。社会保険拡大で疑問。国保なら週20時間以上、月8.8万でも強制加入は?

社会保険適用拡大というのは
国民健康保険の人には関係のない話ですか?

主人が自営業なので私も主人も国保です。
半年前からパートを始めたのですが
国保の人は扶養という概念がないらしいので
私はいくら稼いでも大丈夫だということを最近知りました。
なので出来るだけ稼ぎたいのですが
会社の社会保険に入るほど(140万)は働けないので
毎月の稼ぎは10万くらいを目標に考えていたのですが
社会保険適用拡大というワードを知り
よくわからなくなりました。
パート先は大手の全国にある飲食チェーン店ですが
従業員数の基準もよくわかりません。
国保なら週20時間以上働いても、月8.8万稼いでも
社会保険に強制加入はしないのでしょうか?
これは旦那さんの扶養に入っているパートさんの話ということでしょうか?

コメント

cmi

パート先の働き方次第だと思います。

•  匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます
    現在国民健康保険に加入していても
    働き方次第では社会保険に加入しなければならないということですか?
    働き方というのは勤務時間のことでしょうか?

• 3月3日
  • cmi

cmi

社会保険の加入条件を満たしていれば加入することになるので今国民保険だからとかは関係ないんじゃないですかね??
    働いてる会社の従業員数などによって変わりますが大手なら条件満たしてたら加入必須になると思います。

• 3月3日
  •  匿名希望

匿名希望

そうなのですか?
    国保なら社会保険ではないので収入上限に限りはないとどれだけ調べで出てくるのですが...

• 3月3日
  • cmi

cmi

国保から社保に切り替わると思います。違いますかね??
    会社で条件以下で働いていれば関係ないと思います。
    働いてる会社次第なので。

• 3月3日
  • cmi

cmi

扶養内扶養外関係なく働いていてこの条件を満たしていれば社保加入になります。
    国保だった方は社保に切り替わるので手続きもあります。
    今これ以上の金額、条件で勤めても何も言われてないのであれば大丈夫なんじゃないですかね?会社に確認した方がいいと思います。

• 3月3日
  •  匿名希望

匿名希望

そうなのですね、、、
    これだと国保のパートは結局扶養内で働く人と同じですね💦
    シフトも必ず希望通りに入れてもらえるわけではないので、中途半端な収入で社保に入ると損しそうです、、、
    何が一番損をしないのかよくわからなくなります💦

• 3月3日
  • cmi

cmi

扶養内週20時間以内、88000円以内に抑えた方がいいと思います。

• 3月4日
あづ

働き先で社保の加入条件を満たしていたら加入義務があるので、国保だからいくら稼いでも関係ないってことはないかなと🤔

例えばですが3ヶ所掛け持ちしてそれぞれの給料が8万円だとしたら、加入条件満たさないので24万稼いでるけど国保のままで大丈夫です。

•  匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、国保には関係のない話だと思ってました、、、
    掛け持ちなら社保に入らなくてもいいのですね。
    ちなみになのですが、週20時間というのは一週間でも超えるとアウトなのでしょうか?
    今週のシフトを計算すると20時間以上あったのですが、来週はありません。しかし月8.8万は超えそうです。

• 3月3日
  • あづ

あづ

1回だけなら大丈夫です🙆‍♀️
    雇用契約上超えるか超えないかの話なので😌

• 3月3日
  •  匿名希望

匿名希望

一回だけなら大丈夫なのですね、それなら今月8.8万を超えても大丈夫なのでしょうか?
    もっといえば、働き始めたばかりの雇用契約上では扶養内で収めなきゃという考えだったため月7.8万くらいでという契約になっているのですが、これを更新しなければいくらでも働いていいことになるのでしょうか?

• 3月4日
  • あづ

あづ

1回は大丈夫ですが、超え続けるのはダメです😅

扶養で1回でも超えたら抜けてねって言われる職場もあれば、3回まではokってところもある。みたいな感じで曖昧です😓
    書類で超えてなければ何してもok🙆‍♀️ってことではないです😅

• 3月4日