※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

死産後の妊娠で産休に入りたい30代女性。再び妊娠し、上司には伝えていない。部署の人員が減り、担当を引き継ぐ可能性。早めに妊娠を伝えるべきか悩んでいる。産休は34週より前から取得可能か不安。

死産後の妊娠についてです。

私はフルタイムで働いている30代です。
昨年死産をしてしまい産休と休職を経て元々働いていた職場に復帰しました。
そして復帰して2ヶ月経ったいま妊娠がわかりました。
(元々上司にはまた授かりたいと思っていると妊活していることは遠回しに伝えていました。)
職場には迷惑をかけてしまいますが、また産休に入りたいと思っています。

私は産休前は営業職だったのですが、今は私の希望で営業事務をさせていただいており、今後私自身のメンタルが落ち着き次第、営業職に戻る予定でした。
ただ今回また妊娠することができたので、このまま順調に行けば約半年後には産休に入る予定です。
しかし、本日同じ部署の男性が3ヶ月後に退職すると発表されました。
新たに人を採用することはないようで、このままでは私がその人の担当を引き継ぐことになりそうです。
私自身まだ上司に妊娠したことを伝えておらず、引き継ぎもそろそろ始まってしまいそうです。
流産の可能性があっても早期に妊娠を上司に伝えるべきでしょうか?
また死産後の妊娠はいつからお休みに入りましたか?34wよりも前ですか?

辛いことを思い出させてしまい申し訳ありませんが、経験がある方、ご回答をお願いしますm(_ _)m

コメント

はるママ

死産経験者ですが、私は8年後に妊娠出産したので、余り参考にはならないと思いますが、経過が順調だったので、妊娠8ヶ月頃に産休取りました。前の事があるならなおさら早めに会社に伝えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    やっぱり早めに伝えたほうがいいですよね。
    ありがとうございます。

• 3月4日