※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供3人を一人で育てるのが大変で、夜遅くなってしまい子供たちに当たってしまうことが悩みです。もっと早く寝かせたいけど時間が足りず、将来子供たちとの時間が取れなくなるのが怖いです。

自分が嫌になります。
子供3人、ワンオペ。布団に行くのが22時近くなります。
まだ仕事復帰してないので余裕がありますが、
仕事復帰した時と同じ時間帯から動いてみたらもう見事に遅くなります、、、
そうすると気持ちに余裕がなくなり子供達に当たり散らしてしまいます。。
もっと早く寝かせたいのに、どんどん時間が過ぎていってやらなきゃいけない事もたくさん残ってて。
子供3人の事終わらせるのに精一杯。
これから子供達との時間が全然取れなくなるのに、こんな怒ってばかりな自分が嫌です。

どんな気持ちでいたらいいのでしょう。
22時近くなるなんて遅いですよね。
もっと早く寝かせてるママさんも当たり前に居るのに。

コメント

ちょこっと🍫

毎日お疲れ様です😭
私も6.3.0のワンオペです。
しんどいですよね…。

ルーティーン的にはどんな感じになってますか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じですね🥲仲間がいて嬉しいです。
    本当しんどいですよね💦
    時間が経つのが早すぎてやるべき事が全然終わりません💦

復帰したらこんな感じになるだろうなといい流れです↓

17時半すぎ帰宅、夕飯作り
    18時半夕飯、洗い物
    20時前お風呂
    21時近くにお風呂出て、寝る準備。
    21時半頃布団

• 3月3日
  • ちょこっと🍫

ちょこっと🍫

子供たち寝かしつけたら布団から出られないですよね😵‍💫

子供が2人だった時、
    17時半帰宅だったんですが
    帰宅したらお風呂直行にしてました。
    お風呂→ご飯
    の方があとバタバタしないしご飯食べてから寝るまでの間からフリータイムになるので、
    子供と関わる時間も、
    このあとお風呂入れて寝かさないと!時間が!って焦るのも、少し減るかなと思います。
    ご飯作りは戦争ですが、3口コンロフル活用で…笑
    最悪、洗い物は帰宅の遅いパパにやらせればいーんです😂💓

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

出れないですね💦
    でも洗濯物とかやらなきゃだし次の日の準備もしとかないとだし。。気合いですよね、、。

お風呂先ですか!
    お風呂出てからご飯が出来てないとすごい焦りそうです💦
    最初の慣れないうちだけですかね…🤔?
    お風呂って大仕事だから、片付けちゃえば確かにあと楽ですよね。ただ、そのあとにご飯作り、、💦😇
    チョコ🍫好きママさんのルーティンはどんな感じですか?良ければ教えて下さい🥺

• 3月3日
ちょこっと🍫

洗濯物なんて回したはいいけど畳むのが面倒すぎて5人分のものが2.3日分ソファーの上に山盛りなってます🤣🤣

今は育休中なので、
夜ご飯は上2人が幼稚園保育園行ってる間、末っ子が寝てる間に作っちゃってます。
16時お迎え
17時帰宅、お風呂
(大体17時45分ぐらいにお風呂出てくる)
18時夕飯
終わったらフリータイム
20時過ぎお布団行こうかな〜
20時半〜21時に就寝
って感じです!

復帰したら
帰宅は17時半なので、
お風呂弾丸で入れて
18時には出て来る、
18時45分ごろご飯
食べ終わったらフリータイム
21時ごろ就寝

って感じになると思います🥺
本当仕事復帰したら、家帰ってきてから戦争です笑
ご飯食べる時にやっと座れた…って感じです🥺

• ママリ

ママリ

うちもソファの上に洗濯放置とかしてたんですが、最近旦那にソファの上に洗濯物置くなと言われました😊別にリビング来ないんだからいいじゃん!と思いましたが、喧嘩になるのも面倒なのでどうしようか考え中です笑
    今は育休中だから畳めますが、復帰したら絶対後回しになるし畳んでる時間ないし🤪

教えていただきありがとうございます!
    ご飯の後にフリータイムあるとやっぱりいいですよね~休みの日は先にお風呂なんですが、ご飯の後にのんびりできるので最高です。
    復帰したら、朝に夕飯の準備するのも手ですかね……🤔

お風呂それくらいかかりますよね💦

本当ですよね、、。不安しかないです。怒ってばっかで子供達が可哀想で😣

• 3月3日
  • ちょこっと🍫

ちょこっと🍫

置くなって言うならテメーで畳めや😇ってキレちゃいます🤣🤣笑
    洗濯物すごいなって言われてムカつきすぎたので、
    洗濯機から取り出して畳まずに肌着もパンツも靴下も全部そのまま引き出しにぶち込んでやりました!笑

フリータイム結構重要かなって思います🥺
    ご飯食べて遊んでるのに今からお風呂!って遊び切り上げるとぐずってややこしいし機嫌も悪くなるので、
    早く食べ終わったらねんねまでいっぱい遊べる!って感じにすると頑張って食べてます🤣笑

何時に寝るから、長い針が○になったら片付けて歯磨きね みたいな感じで🥹
    母は台所片付けながらちょっとお菓子つまんだり…笑

朝に準備全然いいと思います!本当に忙しかった時は、ある程度メニュー決めといて野菜は切って冷凍してました😊

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

素敵です!🤣
    洗濯物畳むのなんてホント1番後回しですよね!時間が余ったらやるくらいの家事です😅

わかります🥲ご飯終わってから遊びが始まり、私が洗い物終わらせてお風呂行くよーと声掛けてからお風呂までが割と長くて時間がもったいないといつも思ってます😭
    ご飯食べるのも遅いから、いつも早く早くと急かして食べさせてるし、、、。

朝準備するか、夜に翌日分の野菜切ったりとかも考えます!
    来週はお風呂先にしてみようかとおもいます🥺

• 3月3日
  • ちょこっと🍫

ちょこっと🍫

洗濯物を畳む時間が1番無駄な時間だと思っちゃいます🤣🤣笑

冬場はウイルス落とせるし、
    夏は汗流しでキレイな状態で過ごせるので一石二鳥ですよ😆💓

新しいことを始めると疲れるかもしれませんが、無理しすぎないでくださいね☺️💓

• 3月3日
ぐーすか

復帰して1年経たずですが、本当ばったばたでイライラしまくりです。
私は早く寝かせなきゃって気持ちを捨てました。
どうせ早く寝室行っても寝ないし。だったら寝落ちしてもいいように最低限の家事と明日の準備しよーってしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    イライラしまくりですよね💦
    自分が子供の時、こんなに怒られた記憶ないなと思い、母を尊敬します🥲

やらなきゃいけないことはやるしかないんだから、時間は割り切るしかない。そうなんです、早く行っても寝ないからそれでイライラもするし💦
    ちなみにおにぎり🍙さん宅は何時に布団行って何時に就寝ですか?🧐

• 3月5日
  • ぐーすか

ぐーすか

最近は20:00〜20:30に布団に行き、21:00〜21:30です!
    前までは21:00過ぎに布団に行って22:00に寝るでした。

• 3月5日