※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が、テレビを見ていると名前を呼んでも振り向かないことがあり、アイコンタクトが少ないことで心配しています。振り向かない程度や発達障害の可能性について知りたいです。

1歳1ヶ月の娘がいるのですが
テレビを見ていたりすると名前を呼んでも振り向かないことがあります。
1回で振り向くこともあれば、何回か呼んで振り向いたり…
テレビを見ていたりしても1.2回で振り向かないと
ちょっとおかしいでしょうか?🥲

他にも、なにか出来た!って時にアイコンタクトを
とるのが少ないかな?と思ったり悩んでいます。
とってー!など要求の時はしっかり合います。

名前を呼んでも振り向かないのは
どの程度なんでしょうか😭

自閉症や発達障害なのではないかな。。と
心配しております。

コメント

テレビに集中してたら振り向かなくても普通かなと思います。
上の子なんて発達などなにもないですが呼んでも全く見向きもしませんよ!笑

ママリ

テレビを見ているなら意識はテレビにいっていますし、そんなもんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ

同じくらいのうちの娘もテレビじゃなくても夢中で遊んでたら無視されますよ。まだ呼びかけられたら返事をしなきゃっていう概念がないですし、視野も狭いし脳みそも今夢中なことでいっぱいでそれ以上は処理できないってだけだと思います。

ママリ

集中してると全然振り向きませんよ😂

じゅん

テレビを見てるときならそちらに集中して気づかないとかあると思います。
大きめの声で呼んでも気づかないとか、特に何か集中してるわけじゃないのに何度も反応がないとかだと心配になります。

できた!のアイコンタクトがいまいち状況がわからないのですが…
してほしい時にちゃんと目を見て訴えられているなら十分なんじゃないかと思います。

まだ1歳なったばかりですし、そこまで発達障害の傾向は感じられませんが、気になるなら一度自治体の保健師さんなどに相談されてみるといいかもしれませんね😊

テレビに意識が向いてるから聞こえてないだけかと😊
大人でもそういうときありますからわずか1歳でテレビ見ながら呼ばれても毎回振り向いてって器用なこと出来る子の方が少ないです。

出来た!とか共感のアイコンタクトもそのうちやるようになりますよ!

ネットとかで得た情報で一個一個発達障害に当てはめてると本当にしんどいですよ💦
そもそも発達障害の子でもそれらの特徴、特性に該当しない子もたくさんいます。