※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm。
子育て・グッズ

息子がひらがなは読めるけど書くのに興味がない。やる気を引き出す方法に悩んでいます。保育園の先生はスタートはみんな一緒と言っているけど、心配しています。経験やアドバイスをください。

今年度年長のままさん、お子さんが小学校に通ってる先輩ままさんに質問です。

今年度年長の息子は、現在ひらがなは読めても
書く行為はまったく興味がなく書けません(´ω`)
なんとかやる気を引き出そうとしてるのですが
興味がないことにはとことん興味を示さないので
なかなか手が出ない状況です。
わたしもなかなか興味を引き出してあげることが出来ず、
なんだかやるせない気持ちで(;_;)

保育園の先生からは小学校入ったらスタートはみんな
一緒だよって言われているのですが
このままでよいものなのか…ともんもんとしています。

・こんな方法でやる気スイッチ入れたよ!
・おんなじような感じです。
・小学生になった息子や娘がそんな感じで小学生になって
こんな感じになったよ

などなどご意見頂けると幸いです( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

ママリ

うちもやる気ゼロでしたし、私がやろうとすればするほど本人のやる気はなくなり、私もイライラするっていう悪循環でしたが、通信教育始めてみたら興味が湧いたようでやり始めました。

上の子が小1ですが、入学前の説明会では「名前の読み書きが出来れば良い」と言われてました。
ですが、始まってみたら1日2~4文字を一気にやっていて、次の日はまた別の文字とガンガン進む。
一文字ずつ教えていくというものの、生活の授業では絵日記で文章自分たちで書いていたり、4月後半には連絡帳も自分で書いて帰ってきてました💦
カタカナはいつやったの?ってくらい一瞬にして終わりましたし、あっという間に漢字に入ってたので、これゼロから始めた子はほんとに大丈夫なんだろうか…?と思いました😅
うちの子は一応読み書きできてましたが、次々言われると、あれ?なんだったっけ??となる時もあったみたいで、国語嫌い!授業ついていけないかもしれない!!って一時期焦ってた時期がありました💦

担任の先生や、クラスのみんなの覚え具合によってまたやり方は違うのかもしれませんが、うちの子のクラスはそんな感じでした💦

• mmm。

mmm。

コメント頂きありがとうございます✩︎⡱

わたしも今まさにそのような感じで…嫌いになりかけていそうな雰囲気です💦

ひぇーっ😭そんなガンガン進むんですね。。読み書きできるこでも焦ってしまう時期が出るということはうちのこは…と想像しただけでぞっとします=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

先生やクラスの子達にも違うんですね!とても勉強になりました(><)ありがとうございました!

• 3月3日
ママ

上の娘も全然興味なかったので、年長さんからスマイルゼミをやってます!
ひらがな、カタカナ、簡単な足し算や引き算はけっこう早いスピードで習う、いきなり自分で連絡帳を書いて宿題や明日の持ち物を用意すると聞いています。
スマイルゼミである程度やってて良かったと思っているところです😊
保育園で手紙や卒園式で言う言葉を書いて帰ってきますが、全部読めるので夏頃に比べてかなり上達を感じます!
下の子が幼稚園に転園するのでいくつか見学しましたが、どの幼稚園の子も字が綺麗で上手でうちの保育園の子たちとかなり差を感じました💦

• mmm。

mmm。

スマイルゼミ、一時期すごく迷いました😭!参考にさせて頂きます!
    やっぱりある程度は持ち合わせていた方がいいですよね。
    ありがとうございます!とても勉強になりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 3月3日
歳を取らない二児の母

今年度年長になる男の子がいます🙋‍♀️
うちの息子もひらがな全く書けませんし、なんなら読むことも皆無です😅
こっちが言ったことを復唱して言うことは出来ますけど、絵本とかは全く読めないです💦
話す言葉は達者でベラベラ話すんですけどね〜😅
無理矢理やらせても身につかないし
余計やりたくないってなりそうなんで、私は特に何もしてないです。
唯一チャレンジはやってますけど
興味のあるやつしかやりません😅
いずれは読み書き出来るようになる訳ですし、焦らなくてもいいのかなと私は思ってます!!

• mmm。

mmm。

同い年の同じ感じのお子様がいらっしゃって心強いです!←
    うちはもう何もしてなくて…
    何かされてるだけすごいです😭
    やはり興味って大事ですよね💦
    そうですね、わたしもそう焦らず長い目でしっかり見ていこうと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 3月3日
c o c o 𓍯·°

お手紙交換やごっこ遊びはどうですか⁇✨

娘はお友達からお手紙貰うようになり
お返事書きたくて興味がでて…
私とお手紙交換してました🫶🏻
「まま、だいすき」「◯◯、だいすき」
て何回も同じ内容でした😂🌸

今はごっこ遊びで更に書けるようになりました😊

病院ごっこだと私が症状言って娘が書いてます🤭
「ねつ、はなみず、きついね〜」😂
わからない文字は本出してきて探して書いてます✏️

「お手紙欲しいなー」っと
言ってみるのはどうでしょう🤭♡

• mmm。

mmm。

とてもほっこりさせて頂きました♡
    保育園でお手紙を描いたりする事は凄くよくあるのですが、
    「〇〇君こんな字かけるんだよ!すごいよね」って終わりです。笑
    褒めるのだけは天下一なんですが…笑
    家でもごっこ診療真似させて頂き興味を引き出せるように頑張ってみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    ありがとうございました♡

• 3月3日
日月

娘は、小学校に通い始めて、漢字の勉強が始まるまでが本当に苦痛だったみたいです。
公立なので、ゆっくりな子に合わせて授業が進みます。すでに入学時点で漢数字まで勝手に覚えていた娘は、学校では新しいことをたくさん勉強できる!と思っていたのに💢ってガチギレしてました😂

なので、幼稚園のうちに本人のやる気をむりに引き出さなくても、他の得意な面(体を動かすことや、友達と遊ぶこと等)に目をむけてあげるので十分だと思いますよ😄

• mmm。

mmm。

そうなんですね!うちも公立入る予定なんですが、やはり学校によって違いはあるのでしょうか…??

保育園の先生にも同じようなことを言って頂きました😭!
    やっぱりわたしは少し焦りすぎていたのかもしれません。
    とても参考になりました!ありがとうございます😭♡

• 3月3日