※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

母乳性黄疸の診断を受けた方へのアドバイスや経験談を知りたいです。治療を優先しつつも、母乳を諦めきれず悩んでいます。

母乳性黄疸と診断されました。

出産後、黄疸の数値が高くなり、ミルクのみにすると数値が下がった為、母乳性黄疸ではないかと言われました。
母乳を制限する必要はないと先生から説明がありましたが、元々1人目は完ミで、2人目は母乳に出来たら良いなと思い頻回授乳をしていましたが、貧血持ちの為、母乳量が増えません。(処方された鉄剤を飲んでいます)

母乳量は少ないと思うのですが、子供は割とすやすや寝てくれ2時間程授乳間隔が空きます。
ですが、1人目に比べておしっこの量やうんちの量は少ないと思います。

黄疸の治療は排泄を多くすることが大切だと言われたので、ミルクを足しているのですが、そうすると3時間は時間が空く為、母乳量がさらに減るのではないかと思っています。

治療を1番に考える必要があると思うのですが、母乳も諦めきれず、、、
母乳量が少なく、黄疸の診断された方いらっしゃいますでしょうか?どのように過ごされましたか?

コメント

ママリ

現在母乳性黄疸継続中です!
入院中も光線治療し、1ヶ月検診でもまだ黄色味が強く採血しました。治療レベルではないと言われて、2ヶ月〜3ヶ月になったら自然と治まると思いますよと言われたのでそのまま継続して母乳飲ませてますよ☺️
まだ入院中なのでしょうか?🤔
ミルク足すのであれば搾乳で刺激したりとかしていれば減ることは無いとお問います!

はじめてのママリ🔰

入院中どんどん酷くなり丸一日光線治療をしました!
退院時には少しよくなって、退院してから1週間後に受診→2週間検診→1ヶ月検診と計3回通院しましたが、治療は入院中の一度のみで自然とよくなりました😊

入院中からずっと完母で、ミルク足したり母乳を制限したりはしていなかったです!