※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
ココロ・悩み

幼稚園から怪我をして帰ってくる我が子について悩んでいます。幼稚園側の対応が悪く、どうしたらいいかわからない状況です。同じ組の子からの問題で、我が子は今後も関係を続けたいようです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

毎日、幼稚園から怪我をして帰ってくる我が子について悩んでいます。
子供に聞くと、同じ組の同じ子からされているらしいです。
引っ掻かれてカサブタを作ってきます。

我が子はその子とは今後も遊びたいから、オオゴトにはしたく無いみたいです。
何で怪我までさせられて、、まだそんな子と遊びたいのか・・理解不能です。
幼稚園に相談しましたが対応がすこぶる悪く、相談する度に、嫌な気分になるだけです。
幼稚園側は全くアテにもならず、助けてもくれません。

こういうのは、よくある話なのでしょうか。
心配ですが、親は我慢して見守るしかないのでしょうか。
経験のある方は、どう切り抜けられましたでしょうか。
経験の無い方も、ご意見アドバイス頂だけますでしょうか。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

え?そんなことないです💦
まだ年少さん?次年中さんですか?
怪我するだなんてなかなかないです。コケたりするならまだしも🥲
その怪我はどのような、経緯でしたものかお聞きになりましたか?
故意だった場合大問題かと思います。
そして毎日となると大怪我しないか心配なので先生に言っても無駄なら転園も検討します。
園長とか、主任などに話しても無駄だったんでしょうか?

• はじめ

はじめ

ありがとうございます。
    幼稚園側は原因不明で終らせられます。
    原因がわかれば、対応に追われるからだと思います。
    ただ何度も言われるのは「『原因も無く』引っ掻いたりするような子は、うちの組には1人も居ません」という事です。

主任、副園長は「当園の方針に従えない場合は、転園して頂いて結構です」というスタンスです。

• 3月3日
  • はじめ

はじめ

怪我に対しては、故意で引っ掻かれていますが、幼稚園側は「うちの子に引っ掻かれる原因がある」と言いたいみたいです。

転園は今の所は考えられません。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントなども拝見しました。
    引っ掻き傷は、残るから気になりますね💦
    幼稚園側からするとぶつかったり怪我したらきちんと報告されているということなのでしっかり見てくれないなどの園ではないような気がしました。(コメントの返信などからみただけなのであくまで推測です💦)
    そうだとすると、いつ引っ掻かれるのか娘ちゃんに聞いてみてはどうでしょう?
    朝やお昼などの自由時間なのか、何かやっている時なのか。
    また、どうして引っかかれたのか娘ちゃんはわかっている感じなのでしょうか?

娘ちゃんの問題点のご指摘を受けたと記載がありましたが少しそこも気になります。
    そこが引っ掻き傷と関係があるのかどうかですが。

• 3月4日
  • はじめ

はじめ

せっかく返信頂いたのに、お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。

娘は、前々から(まだ3歳なのに)幼稚園での様子を私に隠し事をする事が多く、特にネガティブな出来事は言いたがりません・・
    今回も多くは語ってくれず、口を閉ざしてしまいました。
    もうこの件に関しては「わからない。」や「・・。」と、はぐらかされるのみです。

何故隠そうとするのか、わかりませんが、楽しい雰囲気が崩れるのが嫌なんだろうなと思います。

結局、解決はしていませんが、我慢しています。
    最近は髪の毛が少し薄くなりました。
    娘曰く「よく髪を引っ張られる」との事です。
    「痛いね。。」と、私が娘に言うと「大丈夫だよ~」と返してくるのですが『その打たれ強さ、要らないから!😱』と思います。
    本人が全く気にしてない様子です😢

• 3月9日

幼稚園がまともに対応してくれないなら安心して預けれないので私なら転園を視野に入れます。
転園を考えないのであれば、子供に毎日怪我させられてまで仲良くしようとする必要はない優しい子他にも沢山いるよと教え込んで、その子の親に言ってしまいます🤢

• はじめ

はじめ

ありがとうございます。

転園はお金もかかりますし、魅力的な所も見つからず、考えていません。
    それに正直、どこの幼稚園も乱暴な子は1人程は、いるものだと思っていました。

• 3月3日
はじめてのママリ

担任の対応が悪ければ園長先生に直談判します。

それでもだめなら転園を視野に入れますが、きちんと先生が見守ってくれる約束をしてくれるのであれば様子見します。

うちの園では(マンモス園)転んでも、ぶつかっても逐一連絡してくれていました💦

ただ、擁護するわけではないですが、めちゃくちゃ乱暴だった子も年中、年長になるにつれ落ち着いてはいきました。

• はじめ

はじめ

ありがとうございます。

うちの幼稚園も転んだり、ぶつかったりした事故に関しては報告してくれます。
    誰にも責任が無いからだと思います。

「出来る限り見守ります。でも目の届かない時もあります」と言われました。
    でもその後も毎日、変わらず引っ掻かれて怪我をして帰ってきます。
    あとは妥協して我慢して、見守った方が良いのでしょうか。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私2度目でその相手の子に直接お話しましたよ。
保育園側は嫌がってましたが。

• はじめ

はじめ

ありがとうございます。
    そうだったんですね、解決しましたでしょうか?

うちの園は、なるべく保護者同士が顔を合わせない様に配慮されています。
    そういう事が無い様に・・なのか、わからないのですが。
    出来ない事も無いので保護者を探して、特定してみます。
    ありがとうございます。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

経験ないですが
その子の親を探して直接
話を聞いてみますかね。。

あくまでも聞く感じで💦

傷を写真に収め、
話が通じなければ
このような感じで
正直困りますと言いますかね。

幼稚園からまた後日言われましたら
確認のため
これ以上危険のないよう話した
など理由を伝えます。

• はじめ

はじめ

ありがとうございます。

いつも顔を引っ掻かれるので、いつ目を引っ掻かれるだろうと、毎日ヒヤヒヤします。
    急ぎ対応したいと思います、ありがとうございました。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

入園して半年くらいは特定の子とぶつかることが多かったみたいで、よく噛んだ噛まれた、押されて物に当たってあざとかある時期もありました。
お互いに原因があるのかそうでなくて単にやられてるのか担任の先生とかに聞いてみたりされましたか?
年少スタートの幼稚園だとまだ集団生活のコツ?みたいなのが備わってなくてトラブルになってるのかなーとも思ったりします。
単にやられてるなら、少し距離を取るように先生に間を取り持ってもらったりできるようにお願いしたいところです。

• はじめ

はじめ

園は「引っ掻いた所は見た事は無いので原因不明ですが、原因無く引っ掻く事は無いです。」と言われました。
    うちの娘に問題があるという言い方をされ、うちの娘の問題点を次々に指摘されました。

悔しいですが、娘を守る為にも、娘に注意していくしか無いのでしょうか。

• 3月3日