※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
妊娠・出産

ミルクは水道水で作れるか心配です。赤ちゃんのために水を使う際、水道水を80度で沸かすことが心配です。水道水を使う場合、15分沸騰すれば大丈夫でしょうか?心配なのでポットを2つ用意することも考えています。

ミルクは水道水で作れますか❓🙇‍♀

ご存知の方がいたら教えてください。

初マタ9ヶ月の妊婦です。

赤ちゃんのミルクの水は調整水か、いろはすか、天然水で考えております。

しかし、ポットで作るときに旦那に任せたら、中に入ってる水道水(大人が飲んでいる)を80度で作る可能性があります。

旦那は真面目じゃないのですぐにやらかします。

水道水なら15分沸騰すると聞いたことがありますが、そんなに気にしなくても大丈夫でしょうか?

大丈夫じゃないならポットを2つ用意するしかないかな?など思っています💦

お詳しい方のお話が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

コメント

かよへい

水道水なら1度沸騰させないとカルキが抜けないので使えないです◎
ポットに水を入れて沸かしたのは使用NGと習ってます:-)

大人用/ティファールでその都度沸かしてます
子供用/お水を買ってきてポットで沸かしてます

水道水を沸騰させれば使えることは知ってても少しでも楽をしたくてお水は購入してます:-)
火の当番をしないで済むので非常に楽です◎

  • ねおごん

    ねおごん

    お詳しく有難うございます。
    ということは、水道水はポットに入れて一度沸騰させれば使えますか??15分もカルキを飛ばさなくてもいいのでしょうか?

    ポットとティファール使い分けてるんですね!なるほどです!

    • 3月3日
  • かよへい

    かよへい

    水道水を使う時は必ずIH orガスコンロで沸騰させてます◎
    その後にポットで保温しておいたのを使ったことはありますが水道水をポットに入れて沸かすことはしてないです、、

    安全面を考えると不安要素が残るため:-(

    • 3月4日
  • ねおごん

    ねおごん

    分かりやすいです。参考にさせていただきます。ありがとうございます☺️

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

水道水をティファールで沸かしてあげてました!水は買ったことないです☺️

  • ねおごん

    ねおごん

    ティファールは温度設定が無いやつで一番シンプルなものですか?

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😊ただスイッチ入れて沸くやつです✨

    • 3月4日
  • ねおごん

    ねおごん

    有難うございます!
    クエン酸とかでお手入れってしてますか?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんに使うからといって特にお手入れはしてないです😌

    • 3月4日
  • ねおごん

    ねおごん

    ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀

    • 3月4日
りぃめろ

沸かせば使えると思います。
わたしは水道水をやかんで沸かしてポットに移して再加熱なしで毎日交換で使ってます。

ミルク用の水は、お出かけの時は調乳用水、家のときは沸かしたお湯を白湯にして使ってます🙇🏻‍♀️⸒⸒

参考になるかはわからないですが…

  • ねおごん

    ねおごん

    なるほど。やかんで沸かすときは何分くらいされてますか?

    • 3月3日
  • りぃめろ

    りぃめろ

    沸騰するまで沸かしています。

    • 3月3日
  • ねおごん

    ねおごん

    そうなんですね☺️
    有難うございました!

    • 3月4日
  • りぃめろ

    りぃめろ

    特に何もなく育ってます🙇🏻‍♀️⸒⸒

    • 3月4日
御園彰子

子ども二人、ほとんど水道水を沸かしたお湯でミルク作って育てましたが、特に問題なかったです。
ごくたまに、外出の時に水を買ってたので、余ったらそれを沸かして使ってましたが。

上の子は里帰りしましたが、実家は水道水しかなかったので生後3ヶ月まで毎日水道水のお湯でミルク飲ませてました。
やかんも使ってなくて、わざわざ買ってもくれなかったので(笑)、電気ポットで沸騰させてから80度にしたお湯を使ってました。
電気ポットなら必ず一度沸騰してから80度まで下がると思うんですが、沸騰せずに80度までしか上がらないポットなんですか?

二人目の時の産院では電気ポット渡されてて。
毎朝看護師さんがお湯の電気ポットと湯ざましのポットを持って来てくれて、「湯ざまし足りなくなったら電気ポットからお湯入れてね。電気ポットのお湯が足りなくなったら、給湯室で水入れて沸かしてください。」と言われてました。
給湯室は普通の水道でした。

  • ねおごん

    ねおごん

    そうなんですね!
    ティファールの温度設定のやつは、沸騰せずに80度までで一定に保つのだと思います💦参考にさせていただきます!

    • 3月3日