※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が1ヶ月ほど軟便が続いています。様子に問題がないようでしたが、病院で診てもらった方がいいでしょうか?

2歳8ヶ月の娘なんですが、軟便?が1ヶ月くらい続いてます。
まだおむつをしていて、おむつ全体に広がる感じの柔らかさなんですがこれは普通ではないですか?
トイレに流す時、コロンとはいかないです。
トイレットペーパーでこそぎ落とす感じで流してます😣
毎回そうなわけではなく、コロンとしている時もありますが、軟便の時が多いです。

食欲あるし元気で風邪も引いてないし、うんちの回数も1日1〜2回です。
それなので気にせず受診もしてなかったんですが、ふとこのままにしていていいのかなと不安になって💦
病院行った方がいいでしょうか?💦

コメント

nakigank^^

うち下の子が緩くなるタイプなんですが、この前先生から回数が増えるなら気になると言われました。
なのでうちは下痢っぽくなっても回数だけは増えなかったので、感染系ではないって言われたので、そのままでいいんだけど、とりあえず整腸剤飲んどく?と言われてもらいました。
でも飲んだからすぐ治るとかではなく、うちはやはりご飯かなんかで左右するみたいですね〜

とりあえずタンパク質とか、油分に気をつけてると形ができるので、いまは飲んでないけど気をつけてる感じです!

気になるなら受診されても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    回数自体は多くないので、緊急性はないのかな…
    タンパク質は、たくさん摂ったほうがいいのでしょうか?
    あまり気にしない方だったので、ごはんの質がよくないのかなと思い始めました😭
    一度受診してみようかと思います💦

• 3月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

わかりにくくてすみません。
    タンパク質が多いと胃に負担かかるので、タンパク質と油分を摂り過ぎないように気をつけてるんです。💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ理解力がなくすみません💦
    ありがとうございます!
    意識してみようと思います!

• 3月4日
上野

うちも同じ感じです!!
気がつくのが遅かったりで踏んでしまってベッタリ着いたかな~と思ってます🥹

2週間ほど軟便で心配になり1度小児科へ行ったら、
お腹の調子を元に戻すのには休ませることが1番だけど、
腸は休めないから早い人だと2週間、遅い人だと数ヶ月かかると言われました💦
ちなみにその時は、2週間ほど前に鼻咳の風邪を引き完治したのに軟便が続いてた感じでした💦

食欲もあって元気で…なら多分大丈夫家と思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じの方がいて安心しました😭
    確かにそう言われてみれば、座っている時にすることが多いです😳
    それであんなに全体に広がってるのかも…納得です🤔

娘も、少し前に風邪ひいてました!
    その影響もあるかもですね💦
    少し様子見てみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月4日