※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が共感の指差しや発語ができない。相談した方がいいでしょうか?

指差しなどの発達について

今日で1歳1ヶ月になった息子がいます。

息子が以下のことができないのですが、どこかに相談した方がいいでしょうか???

・共感の指差し(指差しをして親の顔を見る)
→気になるものへの興味の指差し、ほしいものを要求する指差しはしています。「〜はどれ?」という応答の指差しは、間違って答えることが多いです。

・ひとり歩き

・意味のある発語(1つもありません)

・型はめ

特に共感の指差しと発語が気になっています💦

コメント

まだ1歳1ヶ月ならそんなもんかなと🤔
うちの子達も、発語も1歳半なる前くらいにやっと出始めましたし、型はめにいたっては上の子はめちゃくちゃ苦手で3歳すぎても出来ませんでした😂
が、全然問題なく育ってますよ😌

はじめてのママリ🔰

まだ気にしなくて全然大丈夫だと思いますよ👀💡
できなくても普通だと思います♩*゜

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

早い子は早いけど出来る子と比べない方がいいです😌1歳ちょっとだと出来なくて普通なので仮に保健師さんに相談したとしても様子見になると思いますよ👌

パルヒコ

私の息子は1歳半過ぎてようやく発語と指差しとバイバイが一気にできるようになりました。
一歳一ヶ月のときは何一つできなかったですよ😂
なのでできる方だと思います👏😇
まだまだ本人のペースに任せて良いと思います🫢

はじめてのママリ

まだまだこれからだと思います!
娘も1歳1ヶ月の頃は指差しなし発語なし型はめのおもちゃなめて遊んでました
1歳7ヶ月頃からいろいろできるようになりました😁

ゆみ

その頃の息子は指差しも発語もなかったです。