※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

イヤイヤ期の子供に、自分が泣いてる動画見せないほうがいいんですか?一…

イヤイヤ期の子供に、自分が泣いてる動画見せないほうがいいんですか??

一歳8ヶ月の次男がイヤイヤ期突入し、
「いやっ!」って言うのが可愛くて動画撮ってます🤣

病院帰りに自転車に乗るのが嫌で、(眠たいのとお腹すいたことが相まって)めちゃめちゃ機嫌悪くなり、数十分自転車に乗らない!!!と泣いていました。まぁそのうち泣き止むかとなだめながらしばらく様子見てたのですが、記録に残してやろうと10秒ぐらい突っ伏して泣いてる姿の動画を撮りました。

家に帰って、こんなことがあってね〜と、母にその動画を見せていたのですが、その時に次男も一緒に見ていました。

すると旦那が、その泣いてる動画、次男に見せないほうがいいんじゃないかと言われました。

自分の泣いてる姿が、刷り込みになる?からあんまりよくないそうです。


そーゆーものなんですか…???
次男はその自分が泣いてる動画みながら、ニタっと笑っていたので、気にしてなかったのですが。

コメント

S

私も普通に見せてました😆
赤ちゃんみたいにないてたよ〜みたいな感じで。笑
一緒の反応で、子供は逆に笑っていました😊

ママリ🔰

そんなことも気にするなんて熱心な旦那さんなんですね😳刷り込みになるとかは聞いたことないですが……でも確かに,泣いてる自分のイメージがより強く印象に残るような気がしますよねー!

でも,私も泣いてる動画や写真,本人に見せちゃってました😂本人はニヤニヤしてますよね😂😂「泣いてる〜〜」なんて他人事みたいに笑ってたり。いやいや期は動画見せようがみせまいがまた同じくイヤイヤすると思うので,それが良くないかとか,どのくらい影響を及ぼしているかの検証は難しいかと思います(笑)なので,気にしてる人(旦那さん)の前では見せなければ大丈夫ですね😁👍

もも

うちの子たちは小さい頃から自分たちがイヤイヤ泣いたりしている動画見るの好きです😳
自分自身を客観的に見る事って結構いいことなんじゃ?と思ってました😳
「こんなしてたね😄」って2人で見てます!
刷り込みになるとは思ってもなかったです…