体外受精で障害を避けることができるか相談したい。遺伝性障害を持つ子供を育てた経験あり。再婚を考えるがリスクを避けたい。可能性について教えてほしい。
今は妊娠を希望してる訳ではないですが体外受精などで妊活されてる方におお聞きしたいです。気を悪くされたらすいません。
私は19歳20歳で産んだ次男、21歳で授かった長女はダ ウ ン症です。遺伝でした。2人の障害児を育てる覚悟もなく3人目の長女を諦めました。
今は離 婚をして独身ですが、再婚もいつかはしたいと考えてます。その際にもう一人…となっても私はあの経験をハッキリ言ってしたくないです。20代であの確率。もう健常児を産めるとは思ってません。
が、体外受精など、そんな形なら障害を避ける事ができるんじゃないのか?と知人に言われました。そんな事が出来るんでしょうか??
不愉快に思われた方いらしたら本当にすいません。
- Kana
コメント
canko
遺伝子の問題で健常児が得られない場合、可能です。
顕微授精(体外受精)でまず受精させて胚盤胞とゆう状態まで育てます。受精5日目の着床寸前の状態です。その受精卵を着床前診断を受けることで、ダウン症などの染色体異常の受精卵を子宮には戻さず正常卵が得られればそれを子宮に戻します。
『着床前診断』で調べてみてください。
流産を繰り返す方や、遺伝子の問題(転座など)がある方が受けられるはずですよ。
ただ日本では神戸か長野しか施設がなかったように記憶してます。。。
参考になれば幸いです(^^)
Kana
コメントありがとうございますm(_ _)m
そうなんですね。3人目があるかないかは別として少し気持ちが晴れました…😧✨
再婚までに沢山の難点があるので再婚までも諦め気味でした…
そうです。その遺伝子問題、転座型なんです(๑⁺᷄д⁺᷅๑)
日本には少なくても2ヶ所あるだけでも有り難いです。教えてくれてありがとうございます。少し、調べてみますm(_ _)m