※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について、寒さで体温が低くなった経験あり。現在の服装が薄すぎるか悩んでおり、タンクトップから長袖ロンパースに変えることを考えている。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝る時の服装について
長くなっていしまい、すみません!よろしくお願いします!

5ヵ月の娘は平熱がわりと低く日中35度台のことも多いです
今朝や冷え込みのせいか朝いちの検温で低い方の体温で33度台が出て驚きました(何度やっても左右脇で2度程体温違います、測り方かな?)
様子はいつもと変わらずだったのですが心配だったので小児救急に電話して説明し様子見となりました

そこで夜寝る時の服装などを見直したくて質問しました!現在は
〇ユニクロのメッシュ素材のタンクトップ+厚めのカバーオール
〇毛布1枚+赤ちゃん用羽毛ぶとん
で寝ています!
室温は寝るときは20度あるのですが暖房つけると起きてしまうので寝る時に消すと朝方低い時は14度とかになっています
中の毛布は蹴られていて暑いのかなと思っていたのですが…

服装は薄すぎでしょうか?
タンクトップをユニクロの長袖ロンパースに今晩から変えてみようかと思っています!
アドバイスお願いします!!

コメント

さらい

メッシュ素材はこの時期さむいのでは、、?(@_@)
中の毛布はうちの子は暑いと言うより足の動きで蹴ってしまってるようです。

• みーにゃ

みーにゃ

やはりそうですよね(´•ω•̥`)リズム的にお風呂あがりにそのまま就寝になるので薄着になってしまっていました…
    毛布も暑くて蹴ってるだけではないですよね!
    長袖で試してみます!ありがとうございます!

• 1月15日
  • さらい

さらい

うちは、スリーパー着せて寝せてます
    朝方は寒くて(@_@)

• 1月15日
  • みーにゃ

みーにゃ

朝方冷えますよね…
    スリーパーは上半身だけの物ですか??

• 1月15日
  • さらい

さらい

大きいものなでおしりのしたぐらいまで隠れます

• 1月15日
ぴのちゃん

長袖の肌着に厚めのカバーオール、もし毛布が取れて何もかけていないのであれば、スリーパーを着せるのはどうでしょうか?
うちはもっと寒い地域ですが、うちも毛布は蹴って取れていたり、なぜか毛布を嫌がってしまうので長袖の着る毛布のようなスリーパーを着せています!

• みーにゃ

みーにゃ

やはり肌着が薄かったですかね…かわいそうなことしていたと反省です…
    長袖スリーパーあるんですね!下半身までくるような長いものですか??

• 1月15日
  • ぴのちゃん

ぴのちゃん

14度あるのであれば、肌着がメッシュタンクトップでも、モコモコ素材のパジャマなら大丈夫かもしれませんね!

長袖のスリーパーありますよ!
    色々なタイプがあるみたいですが、西松屋に下半身までないタイプの長袖があったのと、私は3coinsという300円ショップでキッズ用で結構長いんですが、長袖で丈の長いガウンみたいなスリーパーが500円で売っていたので今はそれを使っています笑

あとはアカチャンホンポで袖なしに近いけど、サイズによっては太ももか膝まで隠れる2wayオールのスリーパーを1年前の冬に買いました!

• 1月15日
  • ぴのちゃん

ぴのちゃん

モコモコ素材のパジャマっていうのは、フリースよりフワフワしてる分厚いパジャマのことです☺️

• 1月15日
  • みーにゃ

みーにゃ

モコモコまではいかないけど若干の裏起毛のあるカバーオールです!
    でもやっぱりみなさんの話聞いていると明らかに薄着だったみたいです…
    詳しくありがとうございます!
    スリーパー探してみます!

• 1月15日
ままり

長袖ロンパースにキルト地のカバーオールにスリーパー着させて寝させてます!タンクトップは寒いかと思います。

• みーにゃ

みーにゃ

そうですよね( ´•ω•` )薄着過ぎたと反省です…
    スリーパーはどんな素材のを使ってますか?

• 1月15日