※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

息子が他の子にからかわれた時、過干渉か悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

直接害はないけれどモヤモヤ…わたしが過干渉なのでしょうか…?
息子は3歳、4月から幼稚園です。性格は穏やかで優しく、動くのは好きですがシャイなので、支援センターなど行ってもわたしと二人で遊ぶか一人で遊んでいます。

先日二人で支援センターに行くと、年長さんくらいの男の子が二人で遊んでいました。お母さんたちは同じ部屋にいてお喋りをしていました。
その男の子たちはヤンチャで、息子が一人で走っているのを見て「一人で走ってる!透明人間と競争してんの?」と笑い出したのから始まり、やたらと近い距離までやってきて(すぐ触れるくらいの距離です)息子が話すのを聞いては「何言ってるかわかんない」と言ったり(息子はその子たちに話しかけたわけではありません)、息子が来るであろう位置にわざわざ座ったり、からかうように息子に顔を近付けて息子の真似をしたりしていました。

息子本人はおもちゃを取られたわけでも叩かれたわけでもなく、別に嫌でもなかったらしいのですが(多分からかう、ということがわかっていません😅)わたしがものすごくモヤモヤ、嫌な気持ちになってしまいました💦
あまりにも何度も来るのでやや大きな声で「なにかなぁ?」と言うと、やっとその子達の親が「○○くん、やめな!」と声をかけてくれたのですが、その時「歓迎されてないみたいだね」とお母さん方が二人で話していたのが聞こえました。

わたしは、もし息子が自分より明らかに年下の子をからかって遊ぶようなことがあったら止めると思います。でも、もしかしてわたしが過干渉で、普通はもう幼稚園くらいになったら親は見守るだけ、明らかに相手が嫌がっていなければスルーするものなのかも?と疑問に思いました。

皆様ならどうしますか?わたしが過干渉なのでしょうか…?わたしは神経質なところがあるので、今回もわたしが神経質でしょうか?

申し訳ありませんが、厳しいお言葉は控えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします😌

コメント

みー

いやぁ、それは嫌な気持ちになりますよ😓
子供たちは何歳かわかりませんが
支援センターに来るぐらいなので
だいたいの歳は想像つきますが
普通なら親がきちんと注意すべき
言動ですよね(´;ω;`)💦

わたしでも『 え、?なに?』ぐらいは
言っちゃいますね💦
過干渉ではないと思います😖

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    わたしだけではないんだと安心しました…😭✨このところ自分のメンタルが落ち込んでいるから気にし過ぎなのか?と悩みましたが、やはり嫌な言動ですよね💦
    ありがとうございました☺️

• 3月4日
k

ひっぱたいてやりたくなるクソガキ共ですね✋
親も💩ですわ。

そういうときは、最初に「このおもちゃ使う?」「一緒に遊ぶ?」って向こうの親が聞こえるくらい作り笑顔で大声で言うのがいいと思いました。
というのも、コチラから見るとそのクソガキ共と親が💩ですけど、向こうの親から見たら、からかってるのではなくただ遊びたがっているように見えてる(つまり、ホントに悪気なくて、我が子は主様のお子様のところにコミュニケーションを取りに行ったと思ってる)可能性もあります。

その上で相手が拒否し、さらに近寄りお子さんを小馬鹿にするような仕草があるのでしたら、「何かな?」と、腸煮えくり返るけれど作り笑顔で大声でいいます。

要は「こちらは歩み寄った。理解も示した。お前らのガキ共がクソ」っていうのを相手の親に分からせます。

主様の立場なら、私の一人でめっちゃイライラしてます。
よく耐えましたね👏

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!素敵な回答すぎて思わず笑ってしまいました😂そうですよね、クソガキですよね…!!笑
    そうなんです、見てらっしゃったのかと思うほどそのとおりです!笑 向こうの親御さんは「うちの子たちはただおともだちに話しかけてる」くらいなんだと思います。次は(無いといいですが)kさんのアイディアのように相手の親に聞こえるように言ってみようと思います!
    気持ちがとても軽くなりましたし、褒めていただけてすごく嬉しいです😭✨ありがとうございました!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

子も様々、親も様々だな…と思います。
うちの子も大人しいタイプなので、幼稚園でもヤンチャタイプの男の子達とは気が合わないようです。
そしてそういう子の親とは確実に話や価値観が合いません…😅

ヤンチャな子の親と大人しい子の親の悩みって全く異なっているので
「私なら…」「そのくらいで…」
の部分も異なるのかなと思います😭

あと、園とは違い支援センター等外の遊び場では
「自分の子が大きくなると悩みも変化するので、少し前の困り事(小さい子がいる場合は遊び方に気をつけようなど)は忘れてしまう」
「園とは違い知らない人なので配慮しない」
っていうのは良く見かけるような気がします。

考え方が異なると思うので
そんな方からの訳分からん意見は学びにもならない。と忘れてしまって良いと思います(^.^)!

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    大人しい子の親とやんちゃな子の親たと本当にかなり違いますよね💦わたしもやんちゃな子を見ているとよく「えっ親御さんはそこ放っておくの?」と思うことがありますが、多分そちらから見たらわたしはものすごく神経質に見えてるんだろうなと思っています😂
    息子も幼稚園で気の合うお友達を見つけられたらいいなと思いました✨
    ありがとうございました!

• 3月4日