※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がメガネをかけて幼稚園入園するので、先生にメガネのことをどうお願いすればいいか気になっています。メガネを外したり汚れたりした時の対応や友達との関係について教えてください。

娘が2歳から遠視用治療メガネをかけてます。この春から幼稚園に入園するのですが、メガネの事で先生にどこまで気にかけてもらえるか気になってます。
バンドをつけてるので、外した時つけてもらえるのかとか
目をかいたりふいに触ったりで家にいる午前中だけでもレンズが汚れたり曇るので
そうなった時拭いてもらえるのかとか
お友達にメガネの事で何か言われないか
メガネでケガさせたりさせられたり等、、、
どこまで気にかけてもらえたりしてもらえるんだろうと思ってます。
子供さんがメガネをかけてるママさん入園後先生にお願いした事や子供に伝えておいた方がいい事などどんな事でもいいので教えてください。

コメント

ママリ

保育園ですが、現在2歳児で先月からメガネをかけ始めました!2歳児でははじめてのメガネだったようで、取り扱いについてお友達にも話してくれました👦🏻それでも気になって最初は触ってしまうお友達もいたようですが...😂先生達も情報を共有してくださりみなさん知ってます!
メガネ汚れて帰ったことはないので、定期的に拭いてくれているのだと思います🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    先生に直接なにかお願いした事はありますか??

• 3月11日
mm

幼稚園の年少です!
3歳半検診でひっかかり10月なかばから眼鏡になりました!

うちの園は、メガネは特に拭いてくれてはなさそうです。一応めがねになった時にお手紙でも伝えたんですが💦💦

帰ったきたら前見えてたの?ってぐらい曇ってる日が殆どで…。
お弁当の時に一度拭けるように給食袋にメガネフキを入れてますが自分で拭いてる!とはいうものの帰ってきたらめちゃくちゃ汚れてます🙇‍♀️笑笑

眼鏡になって初めて登園した日は、メガネつけずに帰ってきてどうしたの?と聞くと年長さんの子にカッコ悪い、とかメガネしてない方がいいとか言われたと言ってました。一番気にしてた部分だったので親としとはショックでしたが仲良しの友達たちがかっこいい!と褒めてくれたようで次の日からは嫌がることなくかけてくれてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    子供の世界は残酷だからそんか話を聞くと胸が痛みますよね💦💦
    やはり拭いてくれたりはないんですね😖
    なにか先生にお願いした事などはありますか?

• 3月11日
  • mm

mm

多分言ったこも悪気なく言ってるだろうし、すごく心が痛みました😭たまに拭いてくれているのかもしれないですが帰ってきたらほぼ100%レンズ真っ白です😨

お願いしたことは、
    ・メガネをまだうまくふけないので時間のある時だけでもいいので確認してあげて欲しい。
    ・逆立ちや跳び箱をハードにやる園なのでそういう時は外すように声をかけてほしい

と伝えました☺️✨

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

自分の目の届かない所なので
    そういう事があるとほんとに心が痛みますよね💦💦
    めがねをかける事が治療なので出来たら視界を綺麗にしてほしいです😭
    めがねのバンドはされてますか?
    なるほどですね!!
    参考にさせていただいて、
    私もクラスが決まったら伝えるようにします!!
    年中になって担任が変わっても同じことを伝えますか??

• 3月13日
  • mm

mm

そうですよね😭その時の我が子の気持ち想像すると本当辛かったです😞でもメガネしてる子結構いるようで今は気にして無さそうです☺️✨

ですよね😫💦治療のためだからって思いますが多分先生もめちゃめちゃ大変だろうししつこくは言えなくて、、、子供に拭くように言いますが綺麗にふけず😞💦

メガネのバンドは嫌がるのでしていません!マスクにバンドにと邪魔なようで😫😫

担任の先生が変わったらもう一度詳しく伝えて、再度お願いするつもりです!😤😤

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ちゃんとママにこんな事があったと伝えてくれたからわかった事だけど、言ってくれなかったらわからないですよね😭💦
    確かにしつこくは言えないけど、でも母親としたら少しでも拭いてほしい😭
    幼稚園行ったらきっと砂ホコリもついてますよね、そのままメガネ拭きで拭くと傷いったりしますよね?💦
    出来たら水洗いしてほしいけどそこまではお願いしてないですか?💦
    年中さんになったら担任の先生にどこまで詳しく伝えてお願いしますか?

• 3月17日
  • mm

mm

そうなんですよね〜、、、😭
    年が上がるにつれて言うことも残酷になっていきそうでクラス替えとかのタイミングは不安です😞😞

そうですよね!水洗いまでは何となく頼めず、、、1クラス30人ほどいて先生もきっと大変だろうなぁと思ってしまって🥲でも五万円もしたし大事に使いたいし…とモヤモヤしつつ
    私は多分年中の新しい担任の先生に気づいた時や手が空いてる時だけでもいいので拭いてあげてほしいとだけ伝えるかな?と思います!あとは水洗いさせるのでその後拭いて欲しいと言って子供に洗うことを教えていこうと思ってます🙆‍♀️✨

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

すみません↓下に返信してしまいました😵

• 3月26日
ママリ

遅くなりすみません😵💦
年があがるに連れて1クラスの子供の数も多くなるから
更に頼みづらくなりますよね💦💦
ありがとうございます🙏💕
入園したら担任の先生に伝えます✨
またなにかあれば相談させてください🙏❤️