※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

保育園通わせてよかったか悩んでいます。理解できない気持ちを整理したいです。

1歳から保育園に通わせてよかった!って意見を聞かせて下さい!
私が寂しくて寂しくて通わせれる踏ん切りがつかないです🥲
辞退したら、希望の時期に受かる保証もないし今から通わせるしかないっていうのは頭では分かってますが、気持ちの整理がつきません!

コメント

さらい

先生と成長を一緒に見守ることができる、喜ぶこともできる

保育園で、アイドル(笑)

保育園みんなから可愛がられる❗

体調めん強くなる

集団行動に早くなれる

親からだけでなくたくさんの愛情もらえる

家族だけでなくたくさんの人とかかわれる

マロッシュ

わかりますー😭
息子も1歳2ヶ月での入園だったのですが、寂しくて本当にこの決断で良かったのかずっと悩みました。
でも格段に出来ることが増えて、とにかく成長してるなぁと感じます✨
色々な年齢の人や家にはないおもちゃ、音楽などに触れることができるのでそれはとても良い刺激になると思います。
また息子はどちらかと言うと人見知りだったのですが、それが全く無くなり道行く知らない人にも声かけるくらいになりました😂

親の私もやっぱり大人と話をして社会との繋がりが出来ること、それが良いリフレッシュになります。
大変なことも多いけど、プラスのことは沢山ありますよ✨

はじめてのママリ🔰

いい意味で、少し時間の長い習い事だと思って預けていました🙆‍♀️
上の子は0歳からもちろん仕事のために預けたのですが、行ったら成長するし慣れたら家より楽しんでるし、最初の寂しさだけ乗り越えたら最高でしたよ!
といいつつ下の子預けるの寂しいなぁ〜でも行く方が子どもにとってはいいよなぁと気持ちが揺れ動いています😂4月から頑張りましょうね💕

レンコンバター

8ヶ月から入れましたが、動き回る時期やイヤイヤ期をプロに保育してもらえるのは本当に良かったです💪

保育園三年間経験し、今は仕事辞めたので幼稚園生です。

寂しいですよね、、、

ママ

上の方と同意見とプラスの細かいことを言うと
季節ごとに作ってくる製作物が可愛くてたまらないです🥺
泣きそうになるくらいw
あとはお友達とのやりとりを日誌で教えてくれるのですが想像できて毎日の楽しみです!
その想像の微笑みを写真で見れた時は即購入ですね😂
あとはお友達がいるから真似して〜は良し悪しありますが色々刺激もされて成長して帰ってきます😊
寂しさもありますが、その分お子様の笑顔と面白エピソードでこちらもたくさん笑顔になれます☺️
うちは最近、下のクラスの子にいいこいいこしたりほっぺツンツンってしてたらしいです☺️優しく出来てるんだなぁと成長感じました🥲

ままり

2人とも0歳児の頃から預けてます!
まず、家だとママだけと毎日同じようなおもちゃ、遊び、テレビ、おさんぽ、食事などになりますが、保育園なら新しいお友達と先生と楽しく毎日いろいろな遊びやいろいろなところにお散歩行ってますし、行事ごとや制作もたくさんあるし、栄養満点の手作り給食とおやつがあります!
子供もとっても楽しんでるし、視野も広がるので本当に保育園様様です!!

みんてぃ

下の子が0歳10ヶ月から通ってますが、いまだにアイドルです笑
同じクラスの子ですら可愛い💕って言ってくれるので自己肯定感高そうです🤣🤣
赤ちゃん時代から知ってくれてる先生方にみんなとっても懐いてますし、昨今辛いニュースもありますが私は園を信頼して預けられてます✨
最近は仕事辞めたいけど保育園辞めたくなくて続けてます笑笑

かびごん

子供の成長を一緒に喜んでくれる🐥
(単語が増えたり会話になってきたり
出来なかったことが出来るようになったり)
給食は栄養満点なので家で野菜食べないけど保育園のおかげで成り立ってます🤣
私の場合ですが子供はもちろん可愛いですが
預けることによって自分の気持ちに
余裕が出るようになりました🙆‍♀️
これからイヤイヤ期が出てくると思いますが
一日中一緒にいると
頭おかしくなりそうでしたが(自粛期間中)
保育園があったおかげで気持ち的に
凄く楽でした🥺
あとトイトレが保育園のおかげで2歳半で完了しました🤍

あや

皆さん、ありがとうございます🥲
辛くなったら見返して心を落ち着かせます…!

ママリ

コメント失礼します😭
一才で預けるの本当に寂しくてたまらないですよね😭
その後どうですか?やはり寂しいですか??😭