※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が昨日夜から39度前後の熱で機嫌が悪く、便秘気味。小児科で便秘と診断されシロップ処方。食欲不振で熱が続き心配。経験者のアドバイスを求めています。

はじめまして。1歳4ヶ月の娘が昨日夜から発熱し、夜中から39度前後の熱が出ています。昨日の日中から夜にかけてやたら機嫌が悪く後追いも激しかったので調子悪いのかな?という感じで日中は触っても熱がある感じはなく、夕食も普段通りに食べてよく動き回っていました。

朝一で小児科受診しましたが、ここ1週間ほど便がコロコロしていて便秘気味なことを伝えると、便秘でしょうと診断され便を柔らかくするシロップを処方されました。浣腸しましたが便は少ししか出ずでした。

帰宅後も変わらず、食事も取れず、水分は少しだけ。
まだ39度近い熱でぐったりした様子です。
熱以外の風邪症状はありません。
便秘が原因で高熱が出た方や似たような経験をされた方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

ママリ

お医者さんは、便秘が原因の発熱と言っていたのでしょうか?

熱が出ていて、それから、便が出ないのは便秘だから薬を出すよ、ということかと思ったのですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘が原因の発熱とのことでした。便秘になると細菌が増えて発熱するのだとか…便秘が治ればそのうち熱が下がるとの診断でした🙇🏼‍♀️

• 3月3日
なめこ

調べると、便秘が原因で高熱が出ることもあるにはあるみたいですが、周囲ではあまり聞いたことがないです🤔💦
そもそも、風邪ひいたりして体の調子が悪いと、ウイルスとの戦い?が最優先になり、消化機能や腸の働きが鈍くなることは良くあります。
寒くて水分摂取量が減ることで、うんちが硬くなったりもします。

激しい腹痛を伴うような便秘ではないみたいですし、とりあえず今回の発熱とは切り離して考えてもいいんじゃないですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も経験のない事なので疑問でした💦風邪症状がなく高熱だけなので余計に不安です。たまたま今まで体調を崩すこともあまりなくここまできたので…お話ができて少し落ち着きました🙇🏼‍♀️

• 3月3日
さわ

こんばんは!
うちも昨日から発熱中で、38℃〜39℃を行ったり来たりしています🥺
抱っこじゃないと寝ず布団に置くと大号泣で機嫌も悪いです🥲
今日コロナとインフルの検査して陰性、初めてのお熱で症状も熱だけなので多分突発性発疹か風邪と診断受けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🙇🏼‍♀️親子共々大変ですよね😂未だ熱が引かないので今一度インフルとコロナの検査をしてもらおうと思います💦

• 3月3日