※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
産婦人科・小児科

自治医大で出産後、病棟外へ行けますか?体調が問題ない場合について教えてください。

自治医大で出産された方教えて下さい🙇‍♀
出産後、自身が入院している病棟の外(例えば院内のファミリーマート等)へ行くことはできましたか?もちろん、自身の体調が問題ないことが大前提になってきますが、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

さいたまですが、コンビニへは行けましたよ。

• ★

回答ありがとうございます😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

2023年1月に栃木県の自治医科大学附属病院で出産した者です!

コンビニは行けると思いますが、基本的には外来がやってる時間帯は避けてねって言われてました。なので、外来が終わるような夜の時間か、土日にファミマ行ってました!(コロナ対策のため)
あと、外には確実に出てはだめな感じでした!

• ★

そうなのですね!ありがとうございます!!教えてくださり助かりました🙏
    病院食に対して苦手意識があるので、コンビニには行けるのかなと思って不安に思っておりました😭💦💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに病院食はなかなか質素ですからね…😭
    ふりかけと醤油持ってくことをオススメします!笑
    あと、産後にコンビニまで行くのは身体的にも産後の授乳の忙しさもあって行く暇ないかもです😇
    (ちょっとでも時間あるなら寝たいって思うくらいの体力だし、病棟からコンビニまで歩くのがなかなかしんどい…)
    できたら入院前にお菓子とかもろもろ用意して持っていく方がいいかもです…

• 3月9日
  • ★

ふりかけは用意したのですが、醤油は盲点でした笑!急いで買い足します!!
    そうですよね😢💦💦買い足す余裕がないものとして用意した方が良さそうですね😌🍴
    ちなみに病室は大部屋でしたか?もちろんその時々によって違うとは思うのですが雰囲気等教えて下さい🙇‍♀

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院食って結局おかずの味が薄いんですよね…笑
    私はかれこれ1月中ずっと入院してたので病院食は食べ尽くした感です😂笑
    (管理入院含め26日間入院してました!)
    一応個室希望だったんですけど、個室が全て埋まってたのではじめの2週間は大部屋でした!
    産科病棟は西病棟と南病棟があって(南は重篤患者で西は軽症患者用)、私は西病棟だったんですが大部屋は基本的に4人部屋でコロナのせいかみんなカーテン閉めっぱなし。1月は比較的空いてる時期らしくて私が大部屋に居た2週間は私ともう一人しか4人部屋にはいなかったです!
    他の大部屋もそんな感じだったはず…
    途中で大部屋耐えられず、助産師さんに相談してちょうど個室空いたので移動させてもらいました!
    15500円の個室で快適すぎて、課金する価値はあったかなと🤔

• 3月9日
  • ★

そうなんですよね💦
    1ヶ月間!!大変でしたね😢
    やっぱり主食はご飯が多いですか?

やっぱり個室は埋まってることも多いのですね😵
    私も個室を希望しているので、入れるといいなぁと思っているのですが、、、病棟の状況次第ですね😟
    他の患者さんたちとの交流はなさそうな感じですね!
    以前、大部屋に入院したのですが、やっぱりストレスがすごくて、、、。
    はじめてのママリさんも個室では快適に過ごせたようでよかったです🙌💓

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私は持病の関係で産前は制限食だったので、白米が多かったんですけど、産後は普通食だったのでただの食パンとか出てくる日も多くてジャム欲しいな〜とか思ってました。笑

やっぱり個室は数が多い訳じゃないのと、自治医大は日本でも5番目に分娩数が多い病院なので受け入れる妊婦が多いんだと思います!
個室が空いてることを祈ってます🥲

• ★

パンがメインの時もあるのですね!ジャムがないのは確かに辛いですよね、、、(;_;)

そうですね!空いていることを祈るのみです🙏

• 3月9日