※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレが進まず、おしっこは気分で家のトイレに行くが、うんちは絶対オムツでする。言葉も遅いためトイトレが難しい。パンツも嫌がり、入園が迫るが心配。おすすめのトイトレ方法を教えてください。

3歳ですがトイトレすすみません。
気分で家のトイレにいけば、おしっこ出ます。出る前に教えてくれる時もあれば、ぜんぜんおむつにたっぷりしてる時もあります😅

うんちは絶対オムツでするので、教えてもくれません。言葉もかなり遅いので、なかなかトイトレもやりづらく…

また、パンツも履くの嫌がり履いてくれず。4月から入園ですが、なるべくあと1ヶ月で頑張ってといわれてますが、、無理な気がする。3歳になったばっかりなんだから多めに見てほしいです😩

おすすめのトイトレ方法あれば教えてください!ちなみにおしっこができたらトイレにできたよシール貼るのはやってます!

コメント

女の子ママ

うちの娘は好きなキャラクターの
パンツで釣ってトイトレ上手く行きました☺️

トイトレ進まないと焦りますよね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも新幹線好きなので新幹線のパンツ買ったんですけど、履くの嫌がって😂
    さっき、なんとかやっと初めてオムツの上に履いてくれました😂
    パンツ買って三ヶ月以上経ってましたがw

    ほんと焦りますー🥲3歳になると外れてる子も増えてきてるだろうし…

    • 3月3日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    オムツとパンツで履き心地とか
    感触違うから慣れとかもありますよね🥹
    パンツにトイトレパットつけて
    みるのはどうでしょうか??

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずはパンツの履き心地に慣れるところからですかね🥲
    トイトレパッドなんてあるんですか?!初耳でした😂検索してみます!ありがとうございます😂✨

    • 3月3日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    うちの娘最初パンツにトイトレパットつけてトイトレしてました!!
    で、トイトレパットにも漏らさなくなったらパンツで居る時間長くしてって感じでやってました😊

    • 3月3日
チビママ🔰

毎日お疲れ様です😌💓

うちの子も4歳過ぎてトイレブームがきました(笑)

3歳半まで全く喋らない子でしたが、スマホで毎日トイレの話しばかり見てて自分でトイレに行きたくなったようです☺️

トイレへ行って~パンツ脱いで~トイレに座って~って歌ってます😅

まだまだ失敗するけど、行きたくなっただけでも凄い進歩だと思うので、気長に付き合って行こうかなって思ってます😄

動画を見せてからトイレに行こうって言うと真似をしようとして行きたがるかもしれないですよ😉

うんちは逃げ回ります(笑)

大人用のトイレにまたがれるようにならないと無理かなって思ってます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレブームがきてやる気になるの大事ですよね🥺
    なるほど!うちもトイレ系のYouTubeとかみせようかなあ、、

    大人のトイレに補助便座つけてトイレに座ってしまえば出たり、支援センターなどの子供用のトイレには自分で行って座ってできるのですが…うんちはむりそうです🤣💩

    ちなみに、いま園にいかれてますか?園ではおむつ早めに外すようになど言われてましたか?💦

    • 3月3日
  • チビママ🔰

    チビママ🔰

    うちは補助便座は怖がって座ってくれないんです💦

    男の子しかいないのでお兄ちゃんとか、旦那さんが立ちションを見せて教えてました(笑)

    補助便座に座れるなんて素晴らしい‼️

    もうすぐ5歳ですが、この子はどこにも行ってません😅

    集団生活させたい気持ちはあるんですが、HSCがかなり大変で💦食べれる物が少ない、水、お茶を飲まない、音に凄く敏感、寝る時間が下手くそ、癇癪起こす、熱性けいれんもあって、外に出すのが怖いのが正直な気持ちです😓

    なのでお兄ちゃん達は4歳で幼稚園に行ってました😄入る時は紙パンツをはいてましたけど、幼稚園に入ってからトイレも行けるようになりました😄

    なのでお友達がトイレに行くのを見て行けるようになると思いますよ💕

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5人のママさんなのですね!尊敬しまくりです😭✨そしてお孫さんまで😍

    お恥ずかしながらHSC知らず検索しました💦外は家とは違いまた刺激も多いですもんね🥲
    お友達の影響はやっぱり大きいですかね〜なんだか、先生に言われてしまってから急に焦ってしまって😭
    ありがとうございます!🥲✨

    • 3月3日
  • チビママ🔰

    チビママ🔰


    無理な物は無理なんです‼️

    ただ、頑張ってるんですけどね~でいいんです☺️

    他の子と比べても仕方ないし、この子はこの子のペースで頑張って生きてるんだからって思ってるのでストレスは無いですよ(笑)

    失敗しながら大きくなるんです😄

    ママがストレスになってたり、悲しい顔してる方が子供に良い影響与えないです☺️

    何とかなるさっ♪

    園に入ると急に成長して寂しくなりますよ😉

    子供さんと一緒に楽しんで下さいねっ💕

    • 3月3日