※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおmama☆
妊娠・出産

4月に出産予定で、里帰り出産が不安。2歳の娘とのイヤイヤ期や冬の外出困難で気分が落ち込む。同じ経験をされた方いますか?

4月に出産予定で、来月末から義実家に里帰りさせていただく予定です。
最近気分が落ち込んだり、イライラしがちです。
里帰り出産が不安な事、もうすぐ2歳のイヤイヤ期の娘の事、冬が苦手(雪が積もる地域、感染症などもあり外出できない)が主な原因なのはわかっているのですが、なかなか気分転換できずにいます。同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

むーたん

うちも2人目を4月に出産予定です!
娘がまだまだ甘えん坊なのと、4月からしか保育園に入れないこと、里帰りせず自分たちでやるので色々ほんとに不安です。。
小さいことでも、不安な気持ちになりますよね!
産後のことも不安ですし💦

でもきっと、2人目産む前ってみんな少なからずこんな色々不安な気持ちになるんじゃないかなーと思います!!
気分転換になるかはわかりませんが、わたしは、「上の子の残り少なくなった1人っ子生活をたくさん満喫させてやろう!」と思うと少し気が楽になります。
いっぱいかまってあげれるのも今だけなのかなと。
そう思うと少しイライラも減ります。

  • みおmama☆

    みおmama☆

    コメントありがとうございます!
    予定日もお子さんの月齢も近いですね。
    やはり2人目産む前はみんな少なからず色々不安になるものですよね💦
    里帰りせず、自分たちでやるのを選んでも不安はありますよね。
    初期から安定期の途中まで自宅安静だったので、自宅安静解除になってから特に上の子との時間を大切にしようと遊びに連れていったりしていたのですが、この時期は人混みの外出など避けたいし、日が近づいてきて憂鬱になりがちでしたが、お家でできることだってありますしね^_^

    • 1月15日