※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N1C0
ココロ・悩み

親友の彼氏がプロポーズをする日に、親友が仕事で休めない状況。どちらを説得するのがベストか相談したい。

育児とか全く関係ないんですけど、ちょっと悩みを相談させてください…

私の1番の親友の彼氏から親友へプロポーズをしたいと相談をされました。

親友は私と同じ職場で、親友の誕生日は5月30日です。

私たちの職場では、月末に棚卸があり、5月31日はめちゃめちゃ忙しいんです。

親友の彼氏は、5月30.31日にミラコスタとディナーを予約したらしいのです。

ミラコスタといえばめちゃめちゃ予約も取りにくいですし、その日にプロポーズ用の演出なども準備してしまったらしく、もうキャンセルができない(orしにくい)らしいのです。

例えば31日か30日、1日だけなら休めるとは思うのですが、親友かその彼氏、どちらを説得してどうしてあげるのがベストな選択だと思いますか??

ちなみに親友の部署は現在親友を含め4人しかおらず、4月には新人が1人入ってくるため、とても休める環境じゃなさそうです…

プロポーズの日をこだわりたい&全て準備もしてしまってる親友の彼氏、休める状況ではなさそうな親友、このままでは喧嘩になってしまいそうなんです…

皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

えー彼氏全然何も考えてないですね🤣
31日を休みとって、30のディナー行ってお泊まりじゃだめなんですかね?

• N1C0

N1C0

ご回答ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ございません😭

なぜ、、彼女に日付を聞かなかったんでしょう、、

仕事が早くとも17時までなのでそこから移動となるとディナーめちゃめちゃ遅くなってしまうと思うんです🥲
    (栃木〜千葉なので、、)

とりあえず休みの理由を考えています🥺
    ありがとうございました!!

• 3月5日
まま

みなさん彼氏さんに厳しいんですね😂💦
プロポーズという事情を知ってしまってるからこういう考え方になってしまうのですが、休めない職場が問題かと思います、、、
でも無理して休んでも親友さんはプロポーズされながらも集中できなさそうだし、職場の人にいずれ結婚を報告するときにあの日の連休ね〜なんて思われないか気にしてしまうかもですね。

日にち変える方が彼氏にとってもいい結果につながるかと思います🤣

• N1C0

N1C0

私たちの職場は基本的に月末の1日(棚卸の日)以外はいつでも休めるんです、、
    その日どうしても休むとなるとそれ相応の理由が必要になってきちゃうと思うんです、、

でも、ままさんがおっしゃるとおり、そんな日に休んだら、絶対職場で「あー、あの日ね」ってなってしまいますよね🥲

最初は私も入籍の日をその日にすれば?と提案したのですが、なかなか折れなくて🥹

貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月5日
ままり

親友は日程に関してもまだなにも知らない状況ってことですよね?

棚卸しって何時に終わるんですか?
誕生日にこだわるなら、31日の仕事終わりにディナーでもいいかもですが💦

でもプロポーズのディナーなら疲れていない日にちゃんとおしゃれして行きたかったと思うでしょうし、私なら誕生日にこだわらず、ちゃんと休みがとれる日にリスケしてほしいですね🤔

• N1C0

N1C0

棚卸の日は部署にもよりますが、大体19時くらいまではかかってしまいます。
    栃木〜千葉なのでそれだとめちゃめちゃ遅くなっちゃうし、激務の後なので「え、今?」ってなりそうですよね🥲

誕生日を入籍の日にして、前の週とかにリスケを提案したのですが、ホテル自体が埋まっているらしく…

• 3月5日
なの

その彼氏さんだいぶ独りよがりですね😅
親友の方と同じ部署で自分が休みをカバー出来るなら30.31日休みなよ!と言えますが、カバー出来ないなら何とも言えないですね💦

何故、彼女の予定を先に抑えておかないのか🤦‍♀️
一生懸命なのは分かりますが、完璧なプロポーズを考えても相手が居なければ意味が無いことを理解して欲しいですね😅

自分の理想を貫くか彼女の事情を優先するか…
私なら自分に出来ることは無いので親友の彼氏さんの判断に任せます🥲
答えになってなくてすみません🙇‍♀️

• N1C0

N1C0

そうですよね、、
    私が同じ部署なら課長に相談できたと思うのですが、違う部署なので難しいんです、、

せっかくのプロポーズで喧嘩気味になってしまっては元も子もないというか🥲

結局、なんとか親友に30休み、31午前休で取れるかどうか、休みの理由をどうするか考えて、週明けに課長に相談してもらうことになったようです😅

• 3月5日
はじめてのママリ

お友達の予定確認せず、予約する彼氏怖いですね😂

むしろその前から相談してくれよって思いますね🥹💦

31日お休みにして、30日仕事終わったら行く感じですかね、、?

そもそも、お休み取れたらの話ですけが

• N1C0

N1C0

30に事前に棚卸すればそれも可能になると思います!(が、ディナーの時間大丈夫なのかな?って感じです🥹栃木県〜なので、、)

今、30丸一日休み、31午前休で休みの理由も考えて、調整しようと考えているようです😅

• 3月5日
N1C0

皆さまご回答ありがとうございました!

とりあえず休みをできれば取るよ、と親友が言っていたので「遠方の友達の結婚式があり、30の午後に結婚式があり、帰ってくるのが難しいから、30終日、31午前休が欲しい。」ということで、課長に相談してもらえることになったようです🥹

彼氏さんへの厳しいご意見もあるかと思います。(実際私も日付だけは相手に考えて欲しいと思っちゃいました、、)
しかし、親友がそれでも好きで付き合っている相手であり、一生懸命日取りを考えた結果トラブルになってしまっただけなんだと思って、プロポーズは成功するように、応援している次第です😂