※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼみ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが体重増加せず、離乳食3回に増やしたが成長に不安。同じ経験の方いますか?

3人目のベビーが全然体重が増えなくて、まだ6ヶ月なのに3回食にするように病院で言われました。
同じような方いますか!?
よく動く子でもうつかまり立ちもおすわりもハイハイもするし、超絶抱っこマンなのでそばにいても抱っこしないと泣いてることがほとんどです。そしてなぜかあまりおっぱいを飲みません。ミルクはまったく飲みません。たぶんお兄ちゃん達と自分は同じだと思ってるので、上の子達と一緒にごはんをあげると離乳食はよく食べます。
今のところ発達は問題なくとても元気なので「カロリーが足りてないみたいなので、離乳食を3回にしちゃいましょう!」とのことで一昨日から朝昼晩とあげているのですが、これで体重は増えるのだろうか…この子はいつになったら成長曲線に体重が追い付くのか…ともやっとしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いがそうでした💦
よく動くわけじゃないのですが
二回食始めた次の日の検診で
こんなんじゃダメ、三回食にって
言われたみたいです。。

• ぼみ

ぼみ

そうなのですね!
    早くから3回食にした子がほかにもいてなんか安心しました😂
    ありがとうございます✨

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすいません🙇‍♀️
うちの子もミルク嫌いでミルクを1日100くらいしか飲んでくれず、体重も成長曲線に入っていません😢三回食にしてカロリーを取ろうと考えているのですが、ぼみ様のお子様はその後いかがですか?

• ぼみ

ぼみ

コメントありがとうございます!
    今9ヶ月になって、離乳食3回とミルク160×2回なのですが、ぎりぎり成長曲線に入るか入らないか…というところです。
    相変わらずよく動くしよく泣くのですが、7ヶ月くらいで急にミルクを飲むようになって、離乳食の量も増えてきたので前よりは曲線に近づきました✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️!
    7ヶ月からミルクを飲むようになったのですね✨うちもあやかりたいです🥺
    ミルクじゃなくて離乳食にしちゃうと、必要な栄養が取れなくなってしまうけど大丈夫かなと心配なのですが(とはいっても、どうせミルク飲まないので一緒なのですが💦)、離乳食が食べれていれば問題なさそうでしたか💦?

• 6月8日
  • ぼみ

ぼみ

うちの子はミルクより離乳食で栄養摂ってる感じです!
    今でもミルク飲まない日は1日合計で100とかしか飲まず…でも離乳食とおやつ(バナナとかおせんべい)をけっこう食べてるからいいのかなと。
    母乳もどうせ飲まなかったので、どっちも飲まないなら母乳よりミルクのほうが栄養偏らないかな?と思ったのでミルクにしてますが、母乳続けてても結果は変わらなかった気がします。笑

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食食べてくれるので嬉しいですね✨
    うちも三回食+おやつでやってみようと思います!
    完ミなのに1日100しか飲まずノイローゼ気味だったので、6ヶ月からの三回食の話を聞けてとても助かりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 6月8日
  • ぼみ

ぼみ

いえいえ!
    飲んでくれないと不安になっちゃいますよね😂
    これからしっかり食べて少しずつでも大きくなってくれるといいですね✨

• 6月8日