※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa2727
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが5日間便秘。機嫌よく、母乳も飲む。便秘解消のため試行。5日目にようやくうんち。明日小児科へ行くべきか悩んでいる。

生後3ヶ月の赤ちゃんを子育て中です☻

3ヶ月にして、今日で便秘5日目です。
10日火曜の夜中4時ごろの授乳のときにオムツを替えたときに出ていたうんちが最後。
それからおしっことオナラのみ。

だんだん成長に合わせて、授乳やうんちの回数は徐々に減ってきていました。
授乳は5〜7回、うんちは1〜3回。
減っていても、1回も出ないって日はなかったのに、突然の5日間の便秘。

熱もないし、機嫌も良く、母乳もしっかり飲みます。
ミルクだったり、運動不足で便秘になると聞いたことがありましたが、完全母乳だし、元気に手足をバタバタします。

便秘2日目から気になって、母乳をこまめにあげてみたり、お腹のマッサージや脚の運動をしてみました。
うんちが出ないからか、オナラもなかなかの臭さ。笑
土日で出なかったら、明日にでも小児科に行こうかと思ってました。

しかし、ようやく先程、便秘5日目にしてうんちが出てくれました!
一安心☻
ただ、普段出してた量の多い日のうんちと変わらないくらいの量。
色は普通ですが、オナラの臭さと同様に、赤ちゃんとは思えない臭さ。笑

とりあえず出たので安心してて良いものか、出たけど明日に一応小児科連れて行った方が良いか悩んでます。
先輩ママさん、同じような経験ある方、アドバイスお願いします!

コメント

mari

うちの子もうんちが10日でなくて
ギャン泣きして苦しそうにしていたので病院でかんちょうをしてもらったらそれからは2日に1回でるようになりました!
おならはすごくすごくくさかったです(笑)

少しでも出れば問題ないです!
大きくなるにつれて腸がためられるようになるみたいですよ!

もし気になるのであればうんちを
したときにすこし綿棒で刺激をしてあげるとむにゅ!っとでます!

病院の先生に10日までは出なくても平気だと言われましたよ!

• naa2727

naa2727

回答ありがとうございます☻
    10日も!
    それはかなり辛いですね…
    オナラやっぱり臭くなりますよね!笑
    これからは10日を目安と思っておきますー!

• 1月16日
まちこ

うちの子もちょうど3ヶ月位の頃しょっちゅう便秘していました!
もうオナラは臭いし、出先のエレベーターでされてひゃー!って思ったこと何度もありました。笑

あまりに出ない時は綿棒浣腸したりしていましたが、4ヶ月過ぎから1日一回午前中に出るようにリズムがついてきました!
1週間や苦しそうにしていなければそのまま様子見で良いと思いますよ^ ^

• naa2727

naa2727

出先でオナラはキツいですね 笑
    しかも密室…笑
    綿棒浣腸怖くて出来ませんでした(((╹д╹;)))
    リズムついてきたら安心ですね♬

• 1月16日
☆★☆

つい先日、ウチの子も便秘で病院で浣腸をして貰いました。

ちょうど予防接種で小児科に行ったので、浣腸して下さいってお願いしたら、ロタウィルスの副作用でお腹が緩むかも知れないから1日様子見て下さい!って言われ、それでも出なかったら明日もう1度来て貰って浣腸をしましょう!との事でした。

その後1回は出たのですが、5日も出てない割に普段の普通より少なめのウンチの量だったので、次の日浣腸して貰いました。

人によるみたいですが、ウチの子は浣腸して3分程で出てきて、オムツの役目は何ぞ?と思う程出て、服から何まで汚れてしまったので、病院で浣腸をして貰われるなら、着替えは持って行った方がイイかもです😊

その後、家に帰って汚れた服を洗濯回した後スグに2回目のウンチをして、またまた漏れてしまい服まで汚れたので、洗濯も様子を見ながらの方が手間にならず済むかと思います😊

• naa2727

naa2727

ロタの副作用でゆるむんですねー!
    先週うちも予防接種だったのに、逆に便秘なりました。笑
    浣腸そんなに効き目があるんですね!
    気をつけます!
    ありがとうございます♬

• 1月16日
はは

うちの子も生まれてからずーっと快便だったのですが、2ヶ月半ば頃から突然出なくなり、今では2~3日おきに出るペースに変わってきました。
最初はすごく心配しましたが、おしっこはよく出ているし、おっぱいの飲みも変わらないので病院は行ってません。腸が成長した証と思ってます。赤ちゃんそれぞれのペースができていて、毎日出ないだけなら便秘ではないみたいですよ😊
間があくようになってからは、毎朝お腹のマッサージをしたり、足を動かす運動ができるように気をつけてます!

• naa2727

naa2727

そうなんですね!
    うちも便秘になった以外は特に変わらず元気です♬
    オナラはめちゃくちゃ臭くなりましたが。笑
    とりあえず出ましたけど、マッサージは続けておこうと思います!
    ありがとうございますー!

• 1月16日
2kids mama

私のとこも年明け前から1週間便秘で、大晦日に救急行きました💧その時も今まで嗅いだことないオナラのにおいでした😅薬もらって出ましたが便秘のわりにいつもみたいなウンチで心配になりましたが、その後のウンチは三連続大量でした😂(笑)
便秘になる前まで1日1回以上出てましたがその便秘を機に、2~3日に1回とかになりました🙌

• naa2727

naa2727

同じ3ヶ月ですね!
    みんな便秘は通る道なのでしょうか?笑
    薬を処方してもらうこともあるんですね!

• 1月17日
あっちゃん

うちもついこの間、8日間出なくて綿棒入れても出なくて...予防接種の日に先生に聞いてみようっと思った矢先、予防接種前日に出ました。
それまではオナラはめちゃめちゃ臭いし、機嫌は良かったです。
うんちも8日間出なかった割にはこんなもんかってくらいでした。
一応、予防接種の時に先生に相談したら3.4日出なかったら綿棒入れて出してあげた方がいいょっと。
綿棒は1日5回くらいしてもいいっと言ってました。
それからは2日おきになんとか出てるので安心ですが...やっぱうんち出てないと心配になりますよね。

• naa2727

naa2727

みんな3ヶ月くらいになったら一度は便秘なるんですかねー?
    綿棒はビビって出来ませんでした…
    3,4日が目安なんですかねー!
    今日も出てないので心配です!

• 1月17日