※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が話す言葉について相談です。他の子供はどのくらい話せるでしょうか?

ことばについて質問です。
1歳半の息子がいるのですが、今話せる言葉は
わんわん、にゃんにゃん、ママ、ねんね、ないねぇ
それ以外は常に宇宙語のような話し方で、とてもお喋りです。
誰かを呼ぶときはママ!パパ!ではなく、「やんやー!」と呼びます😂
以前一時的にパパも言っていたのですが、最近なぜかパパもママといいます。
同じくらいのお子さん、もっと話せる言葉ありますか?💦
こちらの言っている言葉はだいぶ理解している印象です。

コメント

cocoa🐶

一緒です^ ^

ママをパパと言ってみたりその逆もありますが、いざとなったら泣きながらあってる方を言うのでわざと間違えて言ってるんじゃないかとさえ思ってます😅

あとはイヤだ!とかも最近多く言ってます😂にゅうにゅう(牛乳)もよく言ってて、

お兄ちゃんがお腹すいたってゆうのをみて、最近オナカスイタも言えるようになりました笑😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!二語文話せるのすごいです🥺✨
    泣いてるときはちゃんと言えるの可愛いですね😂
    うちの子は私が口元見せながら「牛乳」というと「やんや!」、「車」といっても「やんや!」と、本人は真似してる気でいますが全く合っていなくて心配になります🥲

    • 3月3日
  • cocoa🐶

    cocoa🐶

    3ヶ月前はそんなかんじだったと思います😂

    二語も1歳9ヶ月の最近です🥰今から話せるようになってくると思います☺️

    1人目もこんなだったかなー?と思って、動画見返してみたら同じ感じでした笑

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子もあと数ヶ月したら色々話せる言葉が増えてくると思って、今はたくさん話しかけて過ごしたいと思います🥹

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月ですが
パパ、マン!(アンパンマンの事)
あーたん(おばあちゃん??)
た!(ご馳走様でした)
どじょ!(どうぞ)
いた(痛い)

私呼ぶのは、うーぅーんって呼びます😂
基本的に5個くらいしかきちんと話せません

あとは宇宙語です
はしぇ!あじょ?とか言ってます😂

ですが、検診では言葉も理解できてるし全然オッケー👌って言われました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご馳走様でしたを「た!」と言うの、うちの子も一緒です😂👏
    ほんと、ほとんどが宇宙語ですし、確信を持って言葉として発してるなと思うのは、わんわんとママくらいです🥺
    検診で全然オッケーと言われたんですね✨
    息子も今週なので、何も引っかかりませんように…!

    • 3月5日
3-613&7-113

長女は、その頃「うんしょ・よいしょ・どっこいしょ・はい(返事)」でしたよ。二歳頃に爆発して、即二語文とか話すようになりました。

次女は、その頃は単語数は多くて単語と首振りとかの動作でのやりとりは可能ではありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    語彙爆発のあとすぐに二語文話せたんですね✨
    すごいです!
    次女ちゃん単語含めてやり取りできていたのすごいですね👏
    息子もそうなりますように…🥺

    • 3月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    2歳頃から駆け足で、発語は成長しました。

    次女は、長女の影響も大きいと思います。

    • 3月5日
2児のママ🌈🧸

上の子は私が言う単語オウム返しで言ってました!!
下の子はママも曖昧なくらい単語出ません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんとオウム返しで言えるのすごいです🥺✨
    息子もほとんどが曖昧すぎて単語と言えないレベルばかりです😂
    皆さんのコメントを読んでいると、まだまだそこまで心配しなくても大丈夫なのかな?と思えて少しホッとしました🥹

    • 3月5日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    結構これからですよ!2歳から言葉出ました!って人沢山いて安心しますよね

    • 3月6日
かかみ

我が子も同じような感じです!
ワンワン、パン、ティッシュ、落ちた、靴下、ママ(全員ママ)くらいかな?🤔
宇宙語可愛いですよね❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ティッシュや靴下、日常で使うものの言葉がしっかり出ていてすごいですね☺️✨
    宇宙語で文章でずーっと話してたりすると、可愛いですよね😂💕

    • 3月5日