※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩、どちらが楽か辛いか比較されたい方へ。産後の痛みや身体の変化について知りたいですか?3人目の出産を検討中で、帝王切開についても興味があります。

帝王切開と自然分娩、両方経験された方!

本当なんとなくなんですが、どちらが楽とか辛くないとか比較してありますか?

自然分娩は、もう怒涛な時間だと思いますが…帝王切開は産後の痛みが酷いと聞きまして。

ただ、私は個人的に産後は尿道の緩み?膣の緩み?が気になっていたので、帝王切開だとそれはないのかな?とか…。

3人目を検討していますが、いつどうなるか分からないのが出産だと思っているので、少し帝王切開についても知りたいなと思いました^ ^

ネットでは、断然帝王切開は楽!と書かれていた記事を見たんですが…いや、手術だし、やはりそこは辛いものがあるんじゃ…って言う気持ちだったので(*_*)

良ければご回答お願いします^ ^

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開は今からですが一年前に子宮筋腫とったんで腹腔鏡で手術しました。経膣分娩は6時間の比較的安産でしたが痛かったし、産後も座るのとか痛いですよね😓
術後は起き上がるのとか地獄でした😵‍💫
次の日には動かされるし😓
結局どちらも痛いって感じです😓
あと10日で帝王切開で出産しますが今から術後3日は地獄だと思ってます😵‍💫
1番いいのは無痛分娩ですかね🧐

R4

上2人は自然分娩でした!
下2人は帝王切開でした!

産む時は自然分娩の方が大変ですね!
帝王切開は手術室入ったら10分で産まれます。

帝王切開は術後2日は地獄で、産後1ヶ月くらいは痛みとの戦いでした💦
地獄の中赤ちゃんのお世話ですしね〜

総合的に見て、私は普通分娩の方が楽でしたね😅

はじめてのママリ🔰

両方経験しましたが、どちらかと言えば辛いのは帝王切開、痛いのは自然分娩(陣痛)でした😂
帝王切開でも膣は出産に向けて多少緩みますね〜💦(経膣ほどじゃないですが)

ちの

私は帝王切開の方が辛かったです!
痛みの強さは陣痛、痛みの長さは帝王切開でもう産後2年は経ちますが未だに子宮のあたりが痛むこともあります
ちなみに、帝王切開でも膣の緩みはあります😂

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
まとめてすいません…。

やっぱり帝王切開は産後大変ですよね?!
翌日から歩くように言われるって聞きますし(それは経膣もでしょうが…)

記事で「帝王切開だと分娩の痛みを知らないから子供に愛情が湧かない」って考える人がいるって言うのを見て、まさかーー!!!ってなってたんです。
帝王切開でも痛みはあるし、お腹で赤ちゃん育てたのは同じなんだから、私もそんな考えにはなりたくないなぁ…って。経験したことはないんですが、みなさんのお気持ちを理解したくて^ ^

将来、歳をとってお産の辛さを忘れるとそんな考えも出てきちゃう人もいるのかも知れませんが…。
帝王切開した人のお腹の傷跡を見せてもらいましたが、本当立派だと思います!

りこママ

私は自然分娩の方が良かったです!
それはそれは陣痛は死ぬと思いましたけどそれも一日ほどの話で、産後の辛さが帝王切開と自然分娩では雲泥の差でした💦
助産師さんも、どちらも経験した方は9.9割自然分娩の方が楽だったと言ってるとおっしゃってました😄

はじめてのママリ

どっちも経験してますがどっちも何ともなかったです😂
下から産んだ方が座る時痛くてそれが苦痛だったので
帝切の方が楽でした🥺