※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後何もしたくありません。どうしたらいいですか?産後二ヶ月が経ち、年…

産後何もしたくありません。どうしたらいいですか?

産後二ヶ月が経ち、年子育児に慣れるはずもなく過ごしています。
正直甘やかしてもらってるので、昼間上の子は実母にみてもらい
帰ってきてからは、旦那さんが 夜ご飯、洗濯、洗い物、上の子のお風呂、夜中下の子の抱っこ など
全てをこなしてくれています。

引き換え私は、下の子の3時間おきの授乳
食べる、寝る です。

そんな楽させてもらってるにも関わらず、やる気が全く起きません。 
顔洗うのも、お風呂も、着替えもほんとめんどくさいです。

外に出れない。下の子が泣いたら対応しなきゃならない。自分でうんちが出せなくて、泣く。
置いたら泣く。
私自身ご飯も食べ過ぎるから自重しなきゃならない。
ご飯の時も抱っこ紐。
上の子のわがまま、ヤンチャ。叩きにくる。 

挙げたらキリがないですが、いろんな事が私の中でストレスになっています。
切迫早産で動けなかったので、産後含め半年くらいまともな外出はしてません。

客観的にみると、そらだけやってもらって甘えるな って思いますよね。

私も思ってます。

でも、言い訳するとしたら、料理も楽していいよって言われて
レトルトや、混ぜるだけとか焼くだけのものでしてます。でも、パッケージの裏面みても理解できなくなってきました。
何をどう料理していいのかもわかりません。

普段の会話も半分くらい聞いてません。頭に入ってきません。頭が全く働かないんです。

イライラだけが募っていきます。

旦那は教育パパなので、食塩が〜とかよく言ってます。

上の子が食べた実家のご飯に対しても、食塩が何gだからオーバーしてうんぬんかんぬん言ってます。

私がする手際に文句を言ったりします。
肉を切るときは〜あーそうじゃなくてー。うーんとか横で言ってくれてます。

食塩に気をつけてくれてるのはありがたいのですが
実家で見てもらってるだけありがたいんだぞ。と思うし
ご飯も作りにくいのも確かです。

頭が働いてない私は、上の子の朝ごはんあげようとしても
パンのパッケージみてフリーズしてしまいます。どれぐらい上げていいのか、食塩とか〜とか考える力もありません。めんどくさいです。

愚痴ばかりになるのですが、

義実家に遊びに行き
普段焼肉何で上の子がいるので出来ないので、ホットプレートで焼肉する事になりました。

授乳中に上に乗ってきて邪魔してくる犬に相当ムカつきましたし、
くそ吠えて赤ちゃんが泣いたのもムカつきましたが

焼肉中もやっぱり泣いたら抱っこするのは私で
みんなゆっくり食べてます。
そして食べるのは結果、焼けた後の冷めた焼肉です。

一枚一枚焼くので時間かかるし、それならしないほうがよかったと感じてしまいました。

正直私は他の人に求め過ぎてると思ってます。

他のワンオペで頑張ってるママさんの足元にも及びません。
甘えすぎてるのも理解できます。
みんながしてくれてることにありがたいと思いながらもっとしてほしいと思ってしまっています。

でも体が、頭が動きません。
毎日自分が色々してもらってるのにイライラして、結果泣いてしまいます。
まだ赤ちゃんで泣くしかないのわかってるのに、
イライラで破壊衝動に駆られます。

上の子にも大声で怒り、口調も荒くなり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もう自分がどうすればいいのか分かりません。助けてください。

コメント

ぽん

一人目の産後はどうでしたか?
話を聞く限り、産後うつなのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目のときは、限界過ぎて毎日泣いて、ストレスで痩せたりしました。
    旦那が二ヶ月目から産休とってくれたので少しましにはなりましたが

今回も同じように産休も取ってもらったのに、よくなりません…。

• 3月3日
小豆の母🔰

産後鬱のように見えますが、元々の性格のような気もしますね。
それだけ助けて貰っていても
無気力になるのは産後鬱っぽいですけど、1人目も同様にストレスをかなり感じてた様子ですし
それだけ周りの人が手伝ってくれていたら負担も減るだろうし…

産後は大変ですがどうしたいのかよく分からないですね。
病院行った方がいいかと思います。自分は自分はって考えは
程々にした方が楽かな?と思います。

もんきち

めっちゃ一緒です!!!!!

私は頼れる家族が近くに居ない上にダメダメパートナーと4人家族ですが

ほんとに文字読めない頭働かないあれこれやること段取りよくできないパートナー邪魔いらないとりあえず寝てたいでもお腹すく自分の着る服もわからないトイレ行くのもめんどくさい物忘れ酷い

とにかく全てがめんどくさく、全部私一人でやってる

と思ってました!

なにがきっかけかは忘れちゃったけど
今産後5ヶ月やっと少し動けるようになってきました😭

ちなみに一人目の時は妊娠中産後めちゃくちゃアクティブでした〜