※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

小児科で受診したが、熱は下がったものの、赤い発疹が出ている。手足口病の可能性があるか不安。再度病院での受診が必要かどうか相談したい。

受診の目安を教えてください💦

昨日、朝から39度近くの発熱と複数回の嘔吐があり小児科に受診。インフルの検査は陰性でしたが、発熱から時間が経っていないためインフルの可能性はゼロではない、明日また高い熱が続くようならまた来てくださいと言われて帰ってきました。嘔吐は朝だけでした。
その夜、熱があるからと体を拭くだけで済ませたのですが、その後から主に関節裏や首回りなどを痒がり、なかなか寝付けずでした。(この時点で熱は39度くらい)

今朝、起きて検温したところ37度台になっており、鼻水は出てますが本人もだいぶ元気にはなってきましたが、相変わらず身体を痒がっており、よく見ると手足に赤いポツポツと発疹のようなものが出ています…
昨日、身体拭いたあとに保湿を忘れてしまって、それで乾燥してしまったかなとも思ったのですが、この発疹は…🙄と思って…手足口病の可能性もあるでしょうか?

熱は引きましたが、病院に受診した方がいいでしょうか?その場合は、また小児科でしょうか?

コメント

女の子ママ

手足口病今子供に流行ってるみたいなので受診した方がいいと思います💦
小児科で対応してくれると思います!

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私だったら、熱が下がって食欲があり機嫌も良ければ受診せずに自宅で様子見します。

参考までに、息子が手足口病を疑われた時は嘔吐や鼻水はなかったです。
熱が下り始めてから発疹が身体中に出たので、手足口病ではなく遅めの突発性発疹だったのではと思ってます。
発疹が出れば移る確率も低くなるので熱が下ったなら受診不要と言われました。

鼻水が出て身体を痒がってるなら受診してお薬もらった方がお子さんも楽になるかもしれないですね。小児科でいいと思いますよ。
早く良くなりますように。お大事に!

美咲

娘が昨年の夏にヘルパンギーナと手口足病の間みたいなのになった時は
朝38℃超えの高熱→病院へ行く車内で嘔吐→午後39℃超え→翌朝37℃後半(喉が痛い以外はそうでも無い)→解熱後ポチポチ発見でした。

夏風邪の類はいきなり高熱です。そして喉以外は風邪症状がそんな目立ちません。

保育園や幼稚園によるかもですが、基本は1度受診していれば、たとえ手口足病でも、熱が下がって食欲が戻れば登園可能です。

あるみ

手足口病は、痒ければ塗り薬出すけど、熱が下がったら特に出す薬はないと言われました。
受診しなくても大丈夫だと思いますが、かゆみや鼻水がひどくてお薬欲しいのなら、受診してもよいと思います。

はじめてのママリ🔰

手足口病で嘔吐し入院しました! 心配なら受診すべきと思います。

しおり

みなさま、コメントありがとうございました!一括返信ですみません、バタバタして遅くなりました🙇‍♀️

あの後、熱が上がりぐったりとし始めてしまったので小児科受診しました!
血液検査など色々して頂いたところ溶連菌感染症でした💦ちょっとびっくりしましたが、病名が発覚してひとまず安心です…。
これから10日間の投薬治療で本人も大変ですが(薬全然飲んでくれない💦笑)、しっかり治ってくれると願って…🙏