※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4人家族の食費について5000円で収める人がいて驚いています。自分の家は10000円かかるが、贅沢はしていないと思う。食費は削れる部分があると感じており、他の人はどれくらいの金額を設定しているのか知りたいです。

4人家族、1週間の食費5000円とかでおさめている人がいてびっくりなのですが、激安スーパーとか近くにあるのですかね?🤔 我が家は10000円はかかります。フルーツとか調味料とか…子どものお菓子とか買うと、贅沢はしてないと思いますが…
使いすぎなのかな…
食費って、栄養とか何もきにせず削ろうと思えば結構削れる部分なので
みなさんがどれくらいの感覚で食費をその金額に設定しているか教えていただきたいです…🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

4人家族(乳児、幼児含む)でスーパー代週1.5万はかかってるので、1万円でもお安いと思います✨
旦那がよく食べますが、余計なものはほぼ買ってません💦

フルーツやお菓子は週で〜千円、後は必要な食材しか買ってません😭💦
このあたりではお安めのスーパーにいっててこれです💦

ライナー

1週間5000円って実家や知り合いから米や野菜がもらえたりしない限り今の時代難しいですよね…
卵1パックでさえ300円ですし笑
1日1000円以下1食300円以下ってコンビニおにぎり2つとかですかね笑

deleted user

うちは土日は家で食べること少ないので基本的に5日間×2食分になりますが、5人家族でも1万円超えることは少ないです。7〜8000円程度ですかね。
フルーツは毎日食べてますし、調味料もわりとお高めの使ってます。お菓子はあんまり買わないです。

Mk

割と安いスーパーある地域だと思いますが5人家族(私の母同居)で節約頑張っても5~6万が限界です。
週にすると1万~1万5千ほど。母の分がなく4人家族でも1万はいりました。
お肉は国産にこだわりません。野菜は旬の物だったりで安いもの多く使います。
おやつはよく買います😂
調味料とかもこだわりないので安いときに安いものを。
フルーツは子供が食べるので買いますが高いですよね~😭
お肉買うならここ行こう、野菜はここって感じでいくつかのお店使い分けて週に2回くらいまとめて買い物してます。

deleted user

わが家は5人家族で朝晩のみですが、週2万は使います😅+外食で月10万です。
お菓子アイスジュース
嗜好品多いです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    でもまあいっか、って思ってます(笑)食費以外で節約する考えです。

    • 3月3日
わんこ

5000円は流石に無理ですけど6000〜7000円ですね…。
お米の買うのは除いて。
お菓子ジュースはいっさい買わないです。
フルーツも高いのは毎週買わないし、値上がりしてからは調味料とか色々別に国産にこだわってないです。

スーパーかなりやすめのところなので、そこでしょうね😂
むしろ一万もどうやっていくの?って感じです😂

はじめてのママリ🔰

結局は物価かなと思います💦
幼児2人の4人家族で、10,000円までいかないですが、6000円くらいです。
この地域で10,000円分食べてる家庭は何食べてるんだろう…って感覚です💦

お菓子やジュースはほぼ買いませんが、フルーツは家族みんな大好きなので3食食べてます🍓
できるだけ国産や調味料も無添加のものを…と選んだり、鶏肉ばかりではなく鳥豚牛バランスよく買い、小鉢や副菜なども品数多めに作るようにしています。

特に激安スーパーでも高級スーパーでもない、普通のスーパーです。
卵300円とコメントしてる方いましたが、私の地域ではそんな金額見たことないです😳
200円ちょっとなので、物価全然違いますよね💦
うちは地方都市(政令指定都市ではあります)なのでそれで済んでますが、首都圏なら6000円じゃ絶対済まないと思います😂
それでカツカツなら気にする必要がありますが、そうでないなら栄養重視でいいと思います✨

スポンジ

うちもフルーツもお菓子も普通に買うし3人でも5000円は無理です。
ママリでこの手の質問よく見ますがフルーツは買うけどバナナだけ、お米はもらってる、おかずは多くて2品とか何かしらケチったりそもそも食をあまり重視してなかったりな回答多かったです。
割と充実した食生活を自分の家の稼ぎだけでやるなら一万ぐらい普通にいくと思いますよ😅

はじめてのママリ🔰

川挟んで隣り都内の千葉県民です。うちは月行って4万、普段は3万とかです!お米は実家から貰えるので買わない、果物は旦那アレルギー、息子と娘はバナナしか食べないのでバナナしか買いません。あとは国産のお肉しか買わないとかしかこだわってません。スーパーは必ずハシゴしてます。お菓子、ジュースもみんな飲まない、食べないので買ってないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかずはメイン、副菜で3品は必ず作ってます♩.。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちは米は毎月義実家。夏は実家からお米と魚(釣り立て)、野菜届くので、週4000円ほどでした☺️
あとは産直で野菜たくさん買っても週一1000円ほど💦冬以外はそれくらいです☺️
大根4本250円、人参10本80円とかです🤣きゅうり5本で100円。なので、お肉と調味料のみスーパーで買います!
冬は週10000円です☺️魚も野菜も届かないので😂