※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

相談です。長くなります...元々関東に住んでいましたが、転勤族で東北に…

相談です。長くなります...

元々関東に住んでいましたが、
転勤族で東北に引越しました。
東北に来て2年たちました。

転勤になる前に、関東で家を建てようと考えだし
進めていたところ転勤になりました。
一度中断しましたが、昨年のウッドショックなど
値上げにより、値上げ前に契約したほうがいいと
設計士さんからもお話しいただいて再開し、
あと数日で引き渡しのところまできました。

引き渡しに合わせて
旦那は会社に関東に戻りたいと申請していましたが
2年で戻るのは難しく、惜しくも通りませんでした。

じゃあ単身赴任でという形にはなりましたが
当然私たちが関東に引越しする費用は自己負担です。
ですが、そもそも住所を新居にうつさないと
住宅ローンの融資がされないのでひとまず先に
私だけ住所を新築にうつしました。

私は専業主婦で旦那の稼ぎだけでやってきて
今後も普通に生活はできますがやはり不安です。
私が働けば経済的に安心感があります。

単身赴任とはいえ問題なのが
1.家族の引越し費用自己負担
2.旦那の精神面
3.私の引越し先でのワンオペの不安、精神面
4.引越し先で保育園の申請を一応していたが落ちた
5.私と子どもだけ新居に行くことで二重生活になる
家具家電など新たに新居に揃えなくてはならないため。

なので一番は
私は、新居でワンオペでやるしかないと思っています。
扶養内で働くつもりなので一日長く働くわけではないので
そこまで辛いとかんじることはないのでは...と
思っていますがその考えは甘いようにも思います。

単身赴任で残る旦那の生活費、
新居での生活費、出費ばかりで不安です。

ただ旦那としては
しんどい仕事から帰って誰もいない、
子どもの成長も見れない、
私が働いたとしても
1週間2週間休めるような仕事にして
その期間はこっちに来てほしい、という思いだそうです。
そもそもそんな仕事はあるのか?と思いますが
旦那の言い分もものすごくわかります。

どうしたらいいと思いますか...😭
みなさんならどうしますか...😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら旦那はレオパレスなど家具家電付きのとこにする。

そして、1.2週間休むとなると日雇いなどになるのではないでしょうか?パートでそんなに休めるところあるのか疑問です💦
土日などお休みの日にご主人が新築の家に帰る方が交通費やお子さん連れの負担など考えるといいかと思います。

引っ越し費用は、仕方ないかと💦それより保育園落ちてしまった方がまずいかなと思います。パートでも働きに出れなくなりますのね。
2時募集などどこか見つけられたらいいのですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    レオパレス、頭になかったので検討してみます!

    やはりそんな都合よく働ける職場ってないですよね😩
    考えることが多すぎて
    脳みそ小さい私は何を考えればいいのかわからなくなってきていて😢

    • 3月4日
日月

主人が単身赴任中です( ´ ▽ ` )ノ

上の子の進学に合わせて、わたしと子どもたちが先に引っ越してきて、1年になります。
それまでもほぼ完全ワンオペでした。

1.引越し費用は自己負担なのは仕方ないと割り切って、少しでも安くなる日を選んで交渉しまくって、最初に言われてた値段の6割程度まで値切りました。
2&5.主人は、家具付きのレオパレスに住んでます。
もともと一人でも大丈夫な人なので、ASDですが生きてます。
3.案外ワンオペでもなんとでもなります。シングルのママさんとか、もっと大変だし、頼れる先(一時預かりや実家、シッターさん等)を自分でも調べてできる限りの準備はしています。
4.自宅保育しながら空き待ちするとか、どうしても働きに出ないと無理そうならヤクルトなどの託児付きの仕事を探す等できるのではないでしょうか😄

っていう気持ちで、別で住むのに踏切りました。
お子さんが小さい分不安も大きいと思いますが、できないことはないです。あとはご主人と相談主さんの話し合い次第じゃないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ワンオペでもなんとかなる!という気持ちになりました🥹
    よく話し合いたいと思います。

    • 3月4日
ママリ

学校関係の仕事なら学校の長期休みは仕事もお休みのところもあるので(給食パート、就学援助パートなど)探してみるといいかもしれないですよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そういうお仕事探してみます!!!

    • 3月4日