※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が他の子のおもちゃを奪う悩みです。対処法やこの時期の行動について相談しています。

1才9ヶ月の現在ひとりっ子の娘について相談させてください!

保育園には行っていませんがよく児童センターや支援センター、公園にいきます。
その時他の子が遊んでいるおもちゃを片っ端からやんわり奪ってしまいます。

私は『今使ってるのはお友達だから取らないよ』
『順番ね』『一緒に遊ぼしようね』など声かけをしますが全く出来ません💦
取ってしまった後はその子と親にごめんなさいして、娘が遊んでいたおもちゃと交換して『こっちどうぞー』ってしたりしますがそれも奪ってフラフラ違うところに行ってしまいます💦

他の子をみていてもそんなことしてる子を見た事ないのですがこのくらいの時期はこんなもんなのでしょうか?
また、その場の声かけや、家に帰ってからはどのように教えてあげると効果的なのでしょうか?

悩んでいます😭アドバイスお願い致します!

コメント

2歳2ヶ月のうちの子もそうですよー!
自分が遊んでるものは誰にも渡したくないと
ほかの子が寄ってきても突き放したりとか💦
見ててヒヤヒヤしちゃいます💦

ママリ🔰

まだまだそういう子もいますよ!
うちの娘も人が遊んでるものが好きな子でした💦
私はそれが嫌で支援センター行かなくなっちゃいました😣
2歳半頃から週に1回一時保育を利用し始めて、そこで練習してやっと3歳直前くらいに貸してどうぞができるようになりました。
小さい子だから仕方ないよねと放置するのはNGですが、ママがちゃんとついて「お友達の使ってるものは取らないよ」「使いたかったら貸してってしようねー」と教えてあげてたら大丈夫です!

ゆうき

色んなことに興味があるお子さんなんですね😊🌸
色々な物に興味がある子、人がとにかく大好きな子、じっくり1つのおもちゃで遊びたい子など色々なお子さんがいますよね😊
1歳児さんで興味のある方向に行くのはとてもいいことだと思います!興味関心が高まっている時期ですよね🫶🏻
現在ママさんもやられてるように見守りながら他の方にご迷惑がかかりそうなら、ごめんなさ〜い!でいいと思います😊
広場なんかは特に持ちつ持たれつです!
お家ではママと、かして、ちょうだいの遊びを取り入れてみても良いかもしれませんね😊
無理にやるというより楽しみながらやるといいですよ😊
長文失礼しました😖💦