※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
家族・旦那

昨日、旦那とテレビで「飲食店での喫煙が禁止されるかも」というニュー…

昨日、旦那とテレビで「飲食店での喫煙が禁止されるかも」というニュースを見ていた時、私が何気なく「パチンコ店も全面禁煙になればいいのになぁ。パチンコ行きたいと思ってもタバコが嫌だから行きたくないもん」と言ったら「お前パチンコが好きなの?知っていたら付き合ってなかった。ギャンブルが好きな女はひく。失敗した。」と激怒した旦那。旦那の実父が、煙草ギャンブルお酒が酷く、彼の両親はそれが理由で離婚しています。なので、ギャンブル=悪い事と言われて育ったらしいです。私自身、パチンコはもう5年以上行ってませんし、行っても一円パチンコをちびちびやって5千円以上はお金を使わない、なんというか暇つぶしみたいな軽い感覚でした。色々と考え方感じ方の違いはあれど、ギャンブル嫌いの夫の気持ちに寄り添ってその日は「ごめん、もうパチンコ行きたいなんて言わない」と謝りました。が、次の日になって冷静になり、「ひく」「失敗した」と言われたショックが大きく、悲しくて仕方ありません。朝からずっと気持ちが沈んて泣き続けています。今日はまだ旦那と笑って話ができていません。どう気持ちを立て直したらよいのでしょうか?

コメント

naaami

それはもう完全に価値観の違いですよね。
どちらが悪いとかないと思います。
ただ旦那さんの過去を知ってるならその発言には気をつけないとダメだったかと思います。もう完全にギャンブルの話題は出さないくらいの勢いじゃないと。
私も母、私はパチンコします。両親は離婚しててその中の理由に恐らく実父がギャンブル全てダメだとかなり頑固に思ってるというのもあります。そのため実父と交流はありますが、実父の前ではギャンブルの話なんて絶対できませんししません。

妊娠中なので余計に傷つきやすくなってるだけだと思います😊
その姿を見たら旦那さんも反省してることわかってくれると思いますよ!

• ころ

ころ

回答ありがとうございますm(__)m そうですね、相手が嫌な事をわざわざ話す必要はないですもんね。これからはギャンブルの話はしないようにします。

• 1月15日
72

言葉は傷つきますが時間とともに旦那さん側は忘れそうだし、質問者さんも美味しいもの食べたり好きなもの買ったりして忘れましょう✨

今後はギャンブル話には触れないようにして...旦那さんにはトラウマの種なのでしょう。私も若い頃パチ屋でバイトはしてましたが、ギャンブルする人のことは徹底否定派です。
蒸し返して余計にひどい言葉をもらっても辛いですし、お腹の赤ちゃんのためにもママは気持ち切り替えて強くいきましょう✨
結婚前にギャンブルの有無とか話さないもんなんですね〜私は宗教借金も含め一通りガツガツ聞きました( ;∀;)(笑)

• ころ

ころ

回答ありがとうございますm(__)m
    夫のトラウマをわかっていたつもりたったのに、軽口を叩いてしまって私は浅はかでした。気持ちを切り替えて、美味しいもの!食べたいなと思います。

• 1月15日
☆なぁちゃん☆

分かります(´`:)
私の旦那はデリカシーがなく女が男から言われたら嫌な事をいろいろ言ってくるので落ち込んでること沢山あります。
もう色々言われすぎて開き直りました(^^;)
ずっと前に夜ご飯に手作りの生春巻きとチリソースを作って出したら食べる前に「俺生春巻きってあんまり好きじゃないんだよね。」って言われてかなり落ち込みました。食べてから言うならまだ分かるけど食べる前に言うってどういう神経してんの?って思いました!
ショックすぎてそのまま捨てにいこうかと思いましたよ。そして食器の後片付けしてるときに食器洗いながら泣きました。旦那に気付かれないように声を殺しながら(・_・、)

• ころ

ころ

回答ありがとうございますm(__)mせっかく作った生春巻きなのに、そんな事言われたら私も泣いてしまいます(T_T)
    わたしの夫もたまに言葉がキツイ時があり、もうちょっと柔らかい言葉で伝えて欲しいなぁと思いました。

• 1月15日
  • ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

ウチの旦那もドストレートに言ってくるのでこっちは傷つきまくってます(笑)
    自分はちょっとしたことで傷つくくせにムカつきます!

• 1月15日
まし

ギャンブルアレルギーみたいな感じだと思います。
一時的に過剰に反応してしまっただけで、ころさんを嫌いになったわけではないと思いますよ(^^)

過剰反応だって本人が気づいてくれるのを待つしかないですけどね。

ころさんは、今後パチンコの話をしないようにするか、
理解して欲しいと思うなら、

旦那さんはギャンブルに対して理解が浅いとは思うので、「宝くじもギャンブルだと思うけど、それもダメだと思う?」
って聞いてみては?
そして、ころさんにとってどんなモノなのか話してみるとか。

確かに、ギャンブルでダメになる人間も中にはいますよね。
それで犠牲になるのは本人だけでなく家族もなんだって知りました(´・ω・`;)

ただ息抜きのような感じでうまく利用できる人には、決して悪いだけのものではないと思いますよ☻

• ころ

ころ

夫に嫌われていないことを願います。嫌われてしまったと悲しくて朝から泣いていました。ギャンブルの話はしないようにして、遠い未来、落ち着いたらでも「宝くじ〜」の話をお互いに笑ってできるようになれたらいいなぁと思いました。

• 1月15日
Nana...✴︎

私は結婚する前は頻繁にパチンコしに行ってました。
母や先輩、特に1人で行ってました!

旦那と出会い何気なくパチンコの
話をしたらころさんと同じく
旦那の親(父)がギャンブラーで
借金作って子育てに協力的ではなかった。だからギャンブル嫌いと言われそれからやめて
ギャンブルの話は一切しないようにしました!

やっぱり相手がトラウマに感じてることの話題は避けたほうがいいですね!

• ころ

ころ

そうですよね、今回の事で相手がトラウマなことは話さないようにしようと心から思いました。

• 1月15日
mana.baby

私の家も父の兄嫁がパチンコで多額の借金を作ってそれが全部うちに降りかかって家庭崩壊しかけました。
同じお店で働いてた人がパチンコでお金が回らなくなってお店のお金使い込んだ挙句自殺したこともありました。
そういった経験をした私からするともう行ってない、使っても少額と言われてもやっぱり距離を置きますし信用できないです。
ご主人の家庭環境を知っててお話しされたのならそれくらい言われても仕方ないと思います。
でも言ってしまったことは戻せないし泣いてどうにかなる話でもないと思うので同じ失敗をしないように気をつけたら大丈夫だと思います。

• ころ

ころ

ギャンブルってハマるとこわいものですね。今回と同じ失敗はしないようにしたいと思います。

• 1月15日
あい

まずはお腹の赤ちゃんのためにくよくよするのは辞めましょう!
旦那さんも、きっとショックだったんだと思いますよ。ご両親が離婚までしている原因のパチンコを、奥さんが行きたいと言ったんですから😣
旦那さんにお手紙とか書いてみてはどうですか?二度と行きたいなんて言わないし、今後行かないってことを約束する内容で(*^^*)

• ころ

ころ

そうですよね、夫もさぞショックだったことでしょう。。すごく申し訳ないです。お腹の赤ちゃんのためにくよくよするのはほどほどにしなくては。

ここで、皆さんにお話を聞いてもらってたいぶ気持ちが落ち着いてきました。

• 1月15日

うーん、正直旦那さんちょっと言い過ぎと思いましたけど…💦

価値観はそれぞれと思うし、ギャンブル嫌いならせんかったらいいけど、それを奥さんに押し付けるのは違うんじゃ…💦
もちろん、生活に支障が出るくらいならダメですけど、そうじゃないですしね💦

5000円なんて、ちょっと贅沢な外食したらそれくらいじゃないですか?
カラオケとか行ったら合計それくらいいきますよね…??🤔

私元々パチスロ全然興味ないですけど、旦那が嗜み程度に行くことに、あんま抵抗ないです💦

過去はどうであれ、それは旦那さんのお父さんの問題だし…ギャンブルだけが原因じゃないですしね…じゃあお酒もダメなのか…煙草吸ってる人間みんなクソなのかというと、そうは思わないし…💦

私自身トラウマを抱えて生きてる人間ですけど、それを他人に押し付けちゃダメだと思う…😖
理解を示すのは大切だけど、言動を制限されるのは…違くないですか?😔

私の旦那も時々熱くなって言い方キツくなっちゃうことありますけど…私は素直に傷ついたって表現しますよ…💦
なんか言い方変ですけど、しばらく落ち込んでいいと思います…

• ころ

ころ

コメントありがとうございますm(__)m
    そうですね、言動を制限されるのはキツイです。
    私も、自分の考えを押し付けるのはどうかと思い、昨日夫と話したときに「わたしはパチンコをやるかやらないかは個人の自由だと思う。節度を持って楽しめばいいのであって、パチンコの何が悪いのかわからない。それに今現在はパチンコをしていないし、絶対にパチンコに行きたい!と強い願望があるわけじゃないし。」と自分の考えを伝えましたが
    ギャンブル=悪い事と、ガンとして受け入れてもらえませんでした。彼のトラウマは相当なものだったんだとその時にやっと気が付きました。
    私は彼の悲しみがどれほどのものかは想像してもわかりませんが、なんというか。。哀れみの気持ちを持ちました。トラウマを刺激しないようにしようと思いました。

と、頭ではわかっていても気持ちがついていけず、今日は笑顔が作れませんでした。。。^^;
    今夜一晩寝ればまた気持ちが落ち着いていると思います。

• 1月15日

退会ユーザー

まぁいろんな考え方の人がいますからね、夫婦だからって全てのことに足並み揃える必要はないと思います😅
    ギャンブルの話題が嫌なら触れないでおくのが1番ですかね💦
    ギャンブルが嫌いな人と話したって楽しくないでしょうし😊

言い方がキツかったことに関しては、まぁトラウマに触れちゃったので過敏に反応したんだなぁって流してあげるしかないですかね💦

• 1月15日