※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳〜2歳のお子様が1人遊びをする際、おしゃべりしている場合は見守りつつ、反応しすぎないように注意しましょう。集中力を育むためには、時には見守ることも大切です。

1歳〜2歳のお子様がいる方教えてください!

よく1人遊びに集中している時は話しかけず見守った方がいいと言いますが、1人遊びしながらおしゃべりしてても何も言わずに見守ってますか?😊

娘は一日中おしゃべりしているタイプで1歳4ヶ月ごろから二語文ぽいのをちょこちょこ話すようになりました。(ブーブーいた、ちゃちゃ(お茶)のむ、パン食べる、としゃん(お父さん)いないねー、おやつちょうだい等)なのでそれに常に返事をしてるかんじなのですが、、

ただ他の子と比べて1人で遊んでくれる時間が短いような気がして💦
おもちゃや本で遊んでる時もずーっと喋ってるので私が反応しすぎて集中力がついてないのかなと思いはじめました。私が家事をし始めるとほぼ1人遊びできず、すぐかまってちゃんになってしまいます。。
この月齢だともう少し1人遊びできますよね?🥲
1人遊びしてる時はなにか話しててもこっちを見てなければ反応せず見守ってますか??

コメント

りり

元モンテッソーリの幼稚園教諭です。
ひとり遊びをしながらのお喋りは相槌を打つぐらいでいいですよ😊
「いいね〜」「そうだね〜」ぐらいにして遊びに集中できるようにしてみてください🌸
その代わりママの目を見て話をした時はたくさん話しかけてあげてくださいね🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    元幼稚園教諭さんのご回答ありがたいです!
    相槌打っても良いのですね!!無視するのもなんかなーと思ってたのでなんとなくほっとしました☺️✨
    かまってちゃんなのは性格ですかね??質問繰り返してすみません💦

• 3月3日
  • りり

りり

一人っ子だとどうしても待つのは寂しいですよね🥲
    ひとりひとり遊ぶ時間は異なりますし、テレビなども利用しながらやってみるといいですよ!

• 3月3日