※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

女性が、SNSに否定的な意見をして後悔し、人間関係が不安になっています。身近な人に否定的な意見を言わない方がいいと旦那に忠告され、焦りを感じています。

自分の性格にに嫌気がさします。

先日学校の懇談があり、グループディスカッションをしました。お題は携帯について。

今低学年と言うこともありネット環境に早くからおくのは嫌だよねの意見も多くあり、話の流れで我が家の話をしたのですが、
以前うちの子がクラスの友達に誘われてTikTokのダンスの練習を休み時間にしていて、親の昔のスマホを使って皆で集まって動画撮影をしようと言われました。我が家はあまり子供をSNSにさらすのは後ろ向きなので、ちゃんと説明をしてやめるように言いました。低学年からこうだと嫌だなと、、、。
と話しました。

すると後日、そのグループディスカッションの中にいたママさんのお子さんがYouTuberなんだって~と、うちの子が教えてくれました。子供間での話なので本当にYouTuberなのかわかりませんが。

SNSに否定的な意見をしてヤバかったかなとすごく後悔しました。

それを旦那に話したら、そういう場でクラスの身近な人の否定的な意見は言わない方がいい。TikTokのお子さんのママさんに、回りに回って私がその事を否定していたと耳に入るよ!って言われました。
言われてから血の気が引いたように焦りました。

SNSに否定的な意見も多くあったので、何とも思わず話してしまいましたが、大人のして人間として自分が最悪だなって😭
これからの人間関係が少し不安になりました。

コメント

ママリ

発言一つで変に誤解されるの嫌ですよね、とってもお気持ちわかります!
ですが、文章を見る限り、低学年からネット環境におくのは嫌だねという周りの意見が多数あったわけですから、特に質問者さんだけでなく他の方も同様に思ってるのでそこまで不安にならなくても良いのでは?!と思います。
名指しで否定してるわけではなさそうですし、SNS自体を否定するのはいいことではないですけど、子供をネットに晒したくないという気持ちの親御さんは多いのではないでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    TikTokの件のママさんにどう思われるかすごく不安に思っていたので、優しいお言葉をかけてもらえて泣きそうになるほど嬉しかったです😭✨

• 3月6日
はじめてのママリ

言った方も言われた方もドキッとしますよね🥲
まぁ、それがディスカッションなので、自分の思っていることを伝えて間違ってないと思いますよ!きっと、チョコレートさんが後からまずかったかな。って考えていると同時に、そのYouTuber?の親御さんも確かになって納得して考えることも出来たと思うので結果よかったんじゃないかなって思います。
メリットデメリットが知れて、チョコレートさんのように、考えるっていうのが本来の目的なので全然大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    確かにディスカッションなのでいろいろな意見があってもいいはずですよね!
    気持ちが楽になりました✨

• 3月6日

グループディスカッションってそういうものかなー?と思うので、ここで意見を言えたのは良かったと思って良いと思います😊
YouTuberのお母さんも、SNSに対してそういう意見があること、我が子以外を載せることのリスクがわかってよかったんじゃないですかね🙄💦

確かに旦那さんの言い分もわからないではないですが…、我が子を守るためにも、ネットリテラシーの観点からも忖度なく発言することは間違ってませんし、合わないお母さんとはいずれ離れる運命なので(笑)、あまり気にされることないと思いますよ🤗

もも

チョコレートさんの対応は毅然とされていて、良かったと思います😊

本当に世の中物騒で、毎日と言っていいほど子どもへのわいせつ行為がニュースに流れます💦
そんなの明るみになった氷山の一角ですし、身を守ってあげられるのは親御さんと本人だけです。その場で曖昧にしていたら、SNS賛成ママたちは嫌な人がいることを知らずに、えー友達と撮ったらいいじゃん!☺️などと助長してしまう可能性もあったと思います、、

余談ですが、ねほりんぱほりんというNHKの番組でネットで特定する人を取材していました。

その中にtiktokで見かけた可愛い子の住所を特定する人もいました。動画内に映ったお店の看板や、散歩の動画(遠くにはいかない)から住所や生活圏内をわりだせる、家の外観の一部が映っていればほぼ特定できるそうです。

周りの目、よりお子さんの安全です。

それで態度を変えるママさんは、むしろ人間関係にいらないかと🥲💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございましす😭✨
    ディスカッションとはいえ胸の内をさらけすぎたかなと怖くなってました。他のママさんも本心ではどう思ってるのか分からなくて💦

その番組初めて聞きました!ほぼ特定できるなんて、、、怖すぎますね😱
    ねほりんぱほりん一度調べてみようと思います😄

ありがとうございました✨

• 3月6日
♡5kids mama♡

いやごく普通の意見だと思います💦
うちの五年生もTikTok動画撮ってて一緒に撮った友達が載せるねんてーと言って帰ってきました。
本人はSNSに投稿することがどれほどのことか理解しておらず、私はそのお母さん知らないので学校に電話して先生経由でそのお母さんに載せないでほしい旨、伝えてもらいましたよ!
その子が載せるのは自由ですが、それぞれ各家庭での方針があるし、否定ではなくうちは許可していない。の意思は他のお母さんにも堂々と言ってます。

デジタルタトゥーほど恐ろしいものはないし、我が子の一生に関わることなので、私はママ友にどう思われるかよりも子供を守る方が大切に思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じような思いを聞けて嬉しいです😭✨

えーーー!そんなことが💦💦大きくなるにつれて親の目がどんどん届かなくなるし💦大変でしたね💦

公園とかでも、高学年くらいのお友達数人で動画撮影をしていて「これをインスタとTikTokにアップするね」と普通に会話しているのをよく目にするので、我が子たちも大きくなったらこんな風になるのかなって心配になりす

体験談を聞けてすごく参考になりました!ありがとうございました✨

• 3月6日
I&S&K

それぞれの意見があっていいと思いますけどね😅
そこまで気にすることじゃないのかなと思います!
否定的なのは自分の子供であって、他がやってようがそれは否定してませんよね?
世の中にはやってる人やってない人いますから、うちはうちじゃないでしょうか?
それを聞いてやっぱりSNSやめさせた方がいいのかな?と思うかまぁそういう考え方もあるよねーと思うかどちらか何じゃないかなと思います🤔

それを自分が言われてるかもって捉える人って、何かしら元々付き合いづらい方なのかなと個人的には思います🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

最後の文章でハッ!としました😅
    TikTokのママさんとは顔見知り?会えば話す程度なのですが、共通な事も多く仲良くなれたらなって思ったりもしましたが、今思うと私のなかで苦手意識があったような気がします💦
    他のママさんも仰っていただいですが、そんな人間関係はいらないですね😅

ずっとモヤモヤして不安だったのですが、優しいお言葉をかけていただけてすごく気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました✨

• 3月6日