※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子は4歳で言葉が遅れており、IQ82の発達検査結果が出ました。言語遅延のため療育を受ける予定で、先生からは言語が向上すれば他の面も改善する可能性があると言われました。将来の言語発達について不安があります。

4歳になったばかりの男の子です。
言葉が遅い為、
発達検査をし、IQ82と先日判定をいただきました。
運動などは上限を超えていて
目立って言語が低かったです。
8ヶ月程度遅れがあり、
内容は構音、発音がうまく出せないとのこと。
言語遅延でした。

一応療育でSTの療育週1回と幼稚園で行くつもりです。

先生は言語が上がればIQなど他の面も上がってくるよと言われましたが、、

構音障害について全く無知で。

わかる方いらっちゃいますか?
今後、言語も追いついてきて、小学生入学まで間に合うのでしょうか?

コメント

特定の音がうまく出せなかったり、不明瞭なことを言うみたいですね!
うちも言葉の遅れがあったし、ずっと言葉が不明瞭で赤ちゃん言葉みたいな状態でした。
療育にも通ってましたが言語に力を入れてるところじゃなかったのでその都度訂正してもらう程度だったので少し良くなる程度で…就学後から通級(小学生版言語の療育みたいなもの)に通い始めましたが半年で完璧に話せるようになりましたよ😊
なので、まだ4歳だし伸び代はあるから入学までに間に合うような気はします

ままり

仕事で療育しています。

構音障害とは、例えば先生→「ちぇんちぇー」「しぇんしぇー」など、発音が未熟なことです。
言葉の遅れとは別物です。あまりに不明瞭で聞き取れない場合を除き、構音障害があるからIQが低くなることはないです。

語彙が少なかったり、言葉での質問に答えられなかったのではないですか?STで練習すると良いと思いますよ。
まだ4歳なので言語面が伸びる可能性あると思います。ただ、お子さんの生まれ持った苦手さなので、小学生になっても言葉が遅いままのこともあります。

ゆーりちゃん

こんばんは
過去の質問にごめんなさい。
あまりにも次男と同じ状況状態だったのでその後どうですか?とお話を伺いたくコメントしました💦
次男もIQも82の言語遅延…
病院のSTトレーニングに通っているのですが大きく発音が良くなった感じもなく💦
小学校にいけるのかなと不安ばかりで…
もしお差し支えなければお返事下さいますと幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!!
    全く同じなんかほんと周りにいなくて相談する人いなくてありがたいコメントです^_^
    発音は親からすれば言語リハビリいってだいぶ会話の数&通じる数は増えてきましたが、やっぱり幼稚園全体とお友達をみるとまだまだみるいです。
    自信のあるものははっきりでるのですが、自信がないともういいって諦めてしまいます。
    例えば、
    名前帰りますと言わなきゃいけないことを⭕️⭕️かーます。など、、はっきり言えないです💧

• 10月23日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

お返事をありがとうございます!うちも周りは同じような子はおらずあまり人にも相談出来ずです💦
    本人なりに成長はしても周りと比べちゃうと遅れてるなってなります😣😂
    何かお家でやってる事とかありますか?
    というか円満るかーますとか同じ感じです!長文になると言えなくて不明瞭さがあります。お子様は舌短いとかありますか?うちはハート舌で💦

• 10月23日
ゆーりちゃん

すいません
正)というか〇〇かーますとか同じ感じです!
でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中に上がる時に県立病院で聴覚検査もしたのですが異常なし、舌べらも普通です😖
    長文になるとほんと不明瞭です!
    IQ82と言ってましたがやはり言語のほうがかなり低い感じですか?!うちはほんとにガクンと言語が低いです💧
    まだ幼稚園はなんとなくお友達ともいれるけど小学校入学したらどうなるこてやらと毎日不安です!なにか療育で障害の話とかされます?

• 10月23日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうですうちも言語の部分が低いです。そうなんですよね
    小学校となると発表の場も多いし幼稚園とは全く違うのでそもそも普通級に入れるのと不安です…
    障害の話は特になく言語が伸びてきたらIQも伸びるからとは言われましたが何か知的な問題があるのかな臨界知能?っていうギリギリのグレーラインだから言葉も遅いのかなとか不安ばかりで
    運動神経も悪くて腰座りも10ヶ月だし歩いたのは1歳半でジャンプも遅かったです💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは運動神経は5歳から6歳並みって言われてるんですが、まず落ち着きがなくて幼稚園ではたまーにフラフラしてるみたいです。療育でもたまーに飽きるとフラフラしちゃうけど戻ってくるから大丈夫ですと言われたものの、IQという数字で見てしまうと発達グレーで多分この子は生きにくさをいつか感じるのかなぁと思っています!
    字とか読めます?
    うちはまだまだ自分の名前とお友達の名前にある文字が読めるくらいで、
    最近療育の先生からしっかり読めるようになったら言葉もついてくるかもと言われました

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、
    うちは高いは言えるけど硬いが高いになってしまいます。
    そー言った場合は
    た、た、た、た、たかいとリズムを取って手を叩いて練習させるといいよと言語の先生に教えてもらいました!

お、お、お、お、おいもなど

• 10月23日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

運動神経が良くて凄いです✨
    うちも発音の為にも読めた方が良いと思って字はポスター貼ったりして教えてる所です!6割程読めるようになってきたのですが薬のことをうまく言えずイーシーと発音していたのがくすりと発音出来るようになりました!なのでひらがな教えるのは良さそうです✨

• 10月23日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうなのですね!それは初めて知りましたリズムも大切なのですね✨いい情報を頂きありがとうございます!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとリアルにお話ししたいくらいです!ほんと息子と同じ感じですね😖
    なんだか同じように悩んでいる方がいて少し安心しました!
    12月は生活発表会、、、オペレッタがあるみたいで今から親がドキドキしちゃってます😂

• 10月23日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

本当ですね!私も同じくですなかなか発達の事ってデリケートなのでママ友にも詳しくは言えずという感じなので🥲
    うちはこの前運動会で踊りが出来ずぼーと立ってる場面もありましたがニコニコ楽しそうだったのでこの子のペースで行くしかないよなって思った所でした。💦
    生活発表会が良いものになりますように…☆☆😊
    あの、もしお差し支えなければまた何かの時にはこちらにコメントをしてもいいですか?節目節目に悩みそうで…
    もしご迷惑じゃなければですが💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しいのが1番ですよね😁運動会よかったですねー!また来年はもっと成長してると思います!!
    わかりますわかります!私も詳しく話ができず、モヤモヤな感じなのでお話しできたら嬉しいです💓是非コメントください!

• 10月23日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

ありがとうございます☺︎✨
    同じようなお悩みの方のお話聞けて少し安心できました😊
    また何かあればこちらにコメント残しますね📝
    親切に対応してもらってありがとうございましたペコ☺️

• 10月23日