※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
子育て・グッズ

朝の離乳食後に急に蕁麻疹が出た。牛乳とヨーグルトを2週間前からあげている。食物アレルギーの可能性はありますか?

お世話になります。
蕁麻疹について質問です😣

朝の離乳食あげた直後に蕁麻疹が出ました。

牛乳を小さじ3
ヨーグルトを小さじ3をあげました。

今日が初めてではなくて、2週間前ほどから
あげています。

今日になって急に蕁麻疹が出たんですが、
顎と耳たぶのしたく、首筋に出来ただけで、
あとは何も出ていません。

食物アレルギーの可能性もありますか?

今は引いています。

コメント

あげた直後に出たのなら可能性はありますね(*_*)

牛乳は1歳過ぎてからじゃないと胃に負担かかって下痢とか起こしやすいと聞いたことあります(;_;)

• ぱーん

ぱーん

返信ありがとうございます😊
    やっぱり可能性高いですよねー💦

牛乳はさつまいもとあえて
    与えたんですが、やめといた方がいいですかね?

• 1月15日
ゆん★★

蕁麻疹ですね。でもひどくはないようですし、前にもあげて問題なかったなら、体調がよくなくて反応した可能性もあります。数日後元気なときにもう一度あげてみて様子をみては?
また、どちらに反応してるかみるためにも、牛乳とヨーグルトを別々にあげてみては?
まぁどちらも乳製品ですけどねー

• ぱーん

ぱーん

数日あけてまた様子みてみようと思います!
    そうですね!牛乳とヨーグルト別々であげて様子みようと思います!!

• 1月15日
  • ゆん★★

ゆん★★

ちなみにうちの子も牛乳は11ヵ月あたりからあげてます。温めたらいいと思います、調子の良さそうな時にあげてみてください

• 1月15日
  • ぱーん

ぱーん

牛乳は少し様子みつつであげていきます!胃や腸に負担をかけてもいけませんし😅
    ありがとうございます!

• 1月15日
たむりん。

牛乳そのままあげるのは一歳からですよ〜
アレルギー検査とか念のためにしてもらったほうがいいかもしれませんね。

• ぱーん

ぱーん

牛乳はレンジでチンして温めてからさつまいもとあえて与えてます!一歳まであげない方がいいですかー??💦
    次蕁麻疹出たらアレルギー検査受けようと思います!

• 1月15日
クローバー☆

赤ちゃんは牛乳だめですよー!
粉ミルクで作るんですよ(﹡´◡`﹡ )
まだ体が出来てないからアレルギー反応出やすいのかもですね。゚(っ´;ω;`c)゚。

• ぱーん

ぱーん

返信ありがとうございます!
    直接ではなく、さつまいもや他の食材と混ぜてあげていたんですけど、それもダメなんでしょうか??離乳食の本には7ヶ月からOKと書いていたので、いけるもんだと思っていました💦

• 1月16日
  • クローバー☆

クローバー☆

確かに加熱ならOKと書かれてますよねー💦
    私の病院では離乳食期間は粉ミルクで離乳食を作って離乳食が終わる頃には牛乳が大丈夫になりますよー!と教えられていました!
    加熱していれば良いと書いてあるけど多分皆さんわざわざ今の段階で飲めない牛乳を使うより粉ミルクでって思ってる方が多いのかなー?と!
    私は娘が下の歯が生えていたので子供用の6ヶ月頃からと書かれているおせんべいをあげたんですが、うまく食べられず健診の時に聞いたら子供は皆、成長が違うし何よりこういう赤ちゃんの物も商売だから医者からみてこれは月齢低すぎるよなーっていう物もあるし個々の赤ちゃんによるからお母さんがちゃんと見て決めてあげてねーと言われてしまいました😱
    7ヶ月〜も目安なだけで赤ちゃんによって違うんだと思いました:;(∩´﹏`∩);:

• 1月16日
  • ぱーん

ぱーん

色々と情報がありすぎて迷いますね😭💦
    うちは完母なので、粉ミルクがなくて…
    牛乳は一歳頃まで様子みようと思います!
    あくまでも目安なんですね!
    7ヶ月からだからいけるわー!って思ってました😓ちゃんと見てあげなきゃだめですね💦💦

• 1月16日
  • クローバー☆

クローバー☆

完母だと試供品とかの粉ミルクしかないですもんね💦うちは混合なので粉ミルクあるんです😣😣😣
    同じく6ヶ月〜のおせんべいあげてむしろ1ヶ月過ぎてるから余裕だろうと思いあげたら子供食べにくそう&少し苦しそうに食べてました😱
    子育て難しすぎます😭😭😭

• 1月16日
  • ぱーん

ぱーん

そうなんです😓試供品しかないので、ちょっとなぁーって感じなので牛乳はしばらくお休みします!

本当子育て難しいですよね💦
    こうやってアドバイスして頂いて本当助かります😂💕

• 1月16日