※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
産婦人科・小児科

息子が嘔吐下痢で悩んでいます。医師から処方された薬を飲んでいますが、再度受診すべきか悩んでいます。周りでも同様の症状が流行っている可能性があります。

いつもお世話になります。
息子が日曜日から嘔吐下痢の症状があります。
日曜日嘔吐下痢がひっきりなしにありました。月曜日の朝、病院を受診しましたが、検査は行わず便の色を聞かれたりしました。消化不良や動きすぎ、飲むヨーグルトを飲んでいたので食べ物で緩くなっているのかもしれないと言われ、ビオフェルミンのお薬を処方され飲んでいます。
薬を服用後、夕方に一度嘔吐がありました。その後、2日間便が出なくなりました。今日は、少し良くなり園の方にも通いました。園のクラスで、息子だけではなく数名同じような症状のお子さんがいらっしゃると聞き、感染症が流行っているかもしれないとのことでした。
お薬はあるけれど、明日病院を再度受診して周りでも嘔吐下痢が流行っていることを伝えたほうが良いでしょうか?
お薬を飲み終えるまで、様子を見たほうがよいでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

neko

看病お疲れ様です( ᐪ ᐪ )
私だったら症状が落ち着くまで休ませます💦感染症かもしれませんし、周りの子に移してしまいそうなので…

• まりん

まりん

ありがとうございます😭

• 3月3日
あお

園でも同じような症状の子が数名いるなら、食べ物のせいではなく胃腸炎だと思います。
胃腸炎は、菌を出し切るしかないので、水分とれてるなら再度受診はしなくていいと思います🙌
ご家族は症状なしですか?

• まりん

まりん

ありがとうございます😭
    水分はとれていると思います
    今のところ、家族に症状はありません

• 3月3日
  • あお

あお

でしたら、様子見でいいかと思いますよー😊
    下痢してるようなら休ませてあげた方がいいかなと思います💦
    移らないタイプも経験あります🙌
    お大事になさってください😣

• 3月3日
  • まりん

まりん

教えていただきありがとうございます😭
    お薬も明日まであります。もう少し様子を見たいと思います。

• 3月3日
  • あお

あお

お大事になさってください✨

• 3月3日
  • まりん

まりん

ありがとうございます🥺🤲

• 3月3日