※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

病院が嫌な場合、他の病院でも診てもらえるかどうか相談しています。

紹介状出された病院が嫌な場合どうしたらいいでしょうか、

現在妊娠19週です。
希望していた個人病院に、もともと精神疾患があるが今は落ち着いていることを伝えた時点で総合病院に紹介状を書くといわれました。今は通院もしていないし、薬も飲んでいない、かなり安定しております。普通に働いていました。なのでここで産みたいと伝えましたが「何かあった時に対応出来ない」と言われました。

別の先生に、「今落ち着いてるなら大丈夫だよ」と言われ分娩希望で通してもらいしばらく通院していました。

先日お腹の張りがあり電話をしました。
診療時間内だった為、受診をしましたが特に異常は見つからず。病院に着いたら張りも落ち着いていました。
「見たところ異常ない。貴方が痛いっていってるのが嘘だって言いたいんじゃないですが、痛いっていうのがよくわからない…。」と言われました。言葉のあやですが痛いわけがないと言いたいんだと思います。

「赤ちゃんが無事ならそれでいいです」と伝えましたが「何かあったらいけないので総合病院に紹介状を出します」と言われたんです。もうなんでもいいから紹介状だして私を追い出したいのかなと思ったりしました。精神病の既往歴があるだけで嫌がった先生なので、これを理由にしたんだと思います。ただのお腹の張りで、異常がないのにそんな事ありますか?安静にしてたら治るので問題ないのでは、と思います。

紹介先の病院で問題なければここに戻ってきていいか聞いたのですが、「安心して産んで欲しいのでそれはできない」と言われました。陣痛に繋がるかもしれないし、と。
問題がない妊婦が陣痛につながるかもしれない、とか言い出したら全員そうではありませんか?

愚痴ぽくなってすみません。
本題は、その総合病院が本当に酷いクチコミで。
救急や夜間で何度も利用したことがありますが
本当に誤診も多いし最悪なんです。
だから行きたくないんです。
今回妊娠が分かったのも、街中でパニックになってしまい救急でそこの総合病院に行きました。
『妊娠してるかもしれない』と伝えましたが、そんなわけない。そんなに気になるなら帰りに薬局に行ってくださいといわれ調べてくれませんでした。帰りに検査薬を買ったら陽性だったんです。本当に意味がわからない病院です。

紹介状を出されてしまったら
そこに行かないといけないんでしょうか?

それとも他の病院でもみてくれるのでしょうか?
無知ですみません……。

コメント

はじめてのママリ🔰

他にも産院があるのでしたら他の産院でも大丈夫ですよ〜💡
その際今までの経緯を簡単に伝える必要があると思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的には新しい病院判断にはなりますが、一般的には精神疾患があった方は総合病院や大学病院での出産を推奨される方が多いようです。
    理由は妊娠によるホルモンバランスの乱れで情緒不安定になることがきっかけで精神疾患が再発することがあるからです。
    ですので、精神科のある病院で精神科医と産科医が連携をとって出産する必要がある、ハイリスク妊婦である、とみなされることが多いからです。

新しい病院では前の病院の先生と合わなかった、等説明をすれば良いと思います😊
    そちらでも難しいようでしたら、今回紹介された総合病院以外にして欲しい、と伝えるしかないかな?と思います。

ちなみに新しい病院に行ったら今の病院で初期にした検査は全てやり直しだと思います〜😭

• 3月3日
  • りな

りな

沢山答えてくださりありがとうございます。総合病院を受信してみると産科がとてもいい先生ばかり、助産師さん皆優しくてここに転院して良かったと安心しました。精神科とも提携してくれるそうで、今後も安心です。お騒がせしました。ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月11日
まろん

紹介された病院を変更してもらえないか、相談されてみてください。

私も精神疾患のため総合病院で出産しています。個人病院や病院の方針によっては対応困難なため、設備が整った病院での出産になるかと思います。

基本的に精神疾患がある方は総合病院などの大きな病院で生むことが多いと思います。

個人病院は総合病院と比べて医師も少ないですし、他にも妊婦がいるのでゆのさんがパニックになったり何かあった場合は対応し切れないからだと思います。

街中でパニックになった…というのは原因は分かりませんが、精神疾患は関係ないのでしょうか?
怪我をして治療する必要があるけど妊娠の可能性があるから一応伝えた…のか、ただ何かしらの事情でパニックになって受診して特に治療等が必要ないのに妊娠の可能性を伝えたなら、自分で検査薬を…というのも不思議ではないです。

他に総合病院など大きな病院はないのでしょうか?
それか個人病院だとしても、「精神疾患を患ったことがあるが今は落ち着いています。受診しても大丈夫ですか?」と聞いてみるのが良いと思いますよ。