※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

産後里帰りのタイミングについて相談します。病院から直接里帰りし、1時間のタクシー移動や赤ちゃんのトラブルに不安があります。実家の近くの病院で診てもらえるか心配です。

産後里帰りのタイミングについて色々お聞きしたいです!

初産なので、実家に里帰りするか悩んだのですが両親と相談したところ実家では祖母の介護もあるため、出産は今の家の近くの病院で、産後に里帰りすることにしました。

◎産後里帰りされた方は、病院から直接里帰りしましたか?またどのくらい実家にいましたか?

◎実家までの交通手段が、タクシーになりそうなのですが
病院または自宅から実家までは、車だと1時間ほどの距離です。新生児を1時間タクシーに乗せて大丈夫でしょうか?
チャイルドシートは必要になりますか?

◎里帰りした時の、赤ちゃんのトラブルが少し心配です。(産院から離れてしまうので。。)実家の近くの病院なども把握しておくつもりではいるのですが、産院でなくても診てもらえるのでしょうか?

わからないことだらけで、ぜひ経験談など聞かせて頂けたらと嬉しいです。

コメント

まちこ

はじめまして☺️

私も病院から直接里帰りで同じ状況だったので少しでもお役に立てたらなぁと思い書かせていただきます😌

①実家に1ヶ月と1週間お世話になりました!

②同じく、病院から実家まで車で1時間の距離でした☺︎
私は夫に迎えを頼んだので、チャイルドシート必須でしたが、タクシーでしたら不要です🙅‍♀️

③我が子は乳児湿疹が酷かったので、実家の近くにある小児科で診てもらいました☺️
特に連絡もせず、通常通り診察して頂けましたよ〜

ちなみに、出生届など諸々の手続きは全て夫に託しました🙋‍♀️

• りり

りり

教えてくださりありがとうございます☺️経験談とても心強いです〜!

手続き関連は、旦那様にお任せするとこちらもゆっくりできて良さそうですね✨
    ちなみに里帰り期間旦那様は、週末とかに実家に寄ってくれるような感じだったのでしょうか?

新生児期はあっという間だと思うので、なるべく夫にも参加してほしいなあと思っているのですが、となると夫も一緒に里帰り、、?でも私の実家なので、気を使わせてしまうよなあ〜と気になったり。

• 3月3日
  • まちこ

まちこ

退院してそのまま5日間だけ実家に泊まってもらいましたよ☺️
    夫も両親もお互いがストレスに感じてしまうのは避けたかったので、私の中で5日が限界かなぁと思っての判断です(ちなみに夫と両親の関係は良好です)

その後は確か週末に来たり来なかったりだった気がします🤔
    新生児特有のほにゃほにゃは共有したいですよね🥰

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

実家がある地元は分娩ができる産院が無いため産後里帰りしました🙋‍♀️
退院後は一度自宅に戻り荷物を整理してから実家へ行き、1ヶ月近くお世話になりました!

私の場合は自宅から実家まで30〜40分程で、それ以外にも用事がありギリギリ新生児期に1時間ほど車移動してました。
自家用車でしたらチャイルドシート必須ですが、タクシーは無くて大丈夫です🙆‍♀️
タクシー会社さんによってはチャイルドシートを用意してくれる所もあるみたいなので心配であればそのようなタクシー会社さんを探してみると良いと思います!

赤ちゃんのトラブルも産院以外でも診てもらえますよ😊
ご実家の近くの小児科や念のため夜間救急等も調べておくと安心です😊

• りり

りり

ご経験談教えてくださりありがとうございます!心配だったことにアドバイス頂けてほっとしました!

タクシー会社と実家近くの病院調べてから帰りたいと思います^ ^

• 3月3日
しまうま

こんばんは。
第一子の際に自宅近くで出産し、産後里帰りをしました。

私の場合は、産まれてすぐは何かあったら心配だったので、退院して1週間ほどは自宅で過ごしました。
旦那には育休をとってもらいました。
実家の母にも手伝える日には手伝ってもらいました。
それで1週間後に、車で2時間ほどの実家で、3週間ほどお世話になり1か月検診で、自宅に戻ってきましたよ!

タクシーの件と病院の件は経験してないのでわかりませんか、チャイルドシートがあった方が安心かと思いますので、問い合わせてみるといいと思います!

• りり

りり

ご経験談教えてくださりありがとうございます!

1週間ほどはご自宅で過ごされていたのですね!産後1ヶ月は、実家に帰る予定でいるのですが、義母も「手伝うよー」と言ってくれたので、最初の1週間は自宅にいて義母に手伝ってもらい、その後実家に帰るのでも方法としてありだなあ。。と思いました!

タクシーの件ありがとうございます。確認してみますね。

• 3月3日
  • しまうま

しまうま

私は1週間、家にいて旦那が1週間という短い時間でしたが新生児の赤ちゃんのそばにいてくれたことがとてもよかったと今でも思います。
    すぐに里帰りしていたら、父親の実感わかずに赤ちゃん大きくなっちゃってただろーなーって思います。
    育休が難しくても、夜に沐浴をしてもらうとか、寝かしつけ一緒にやったり、大切な時間を過ごせたかと思います。

第二子出産して今回は里帰り出産なんですが、旦那は今回はとても淋しそうです。
    週末は来てくれますがね。

りりさん家族にとって、一番良い方法が見つかると良いですね!

• 3月3日