※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートを辞める際の手続きや、辞める日までの出勤について、疑問がありますか?また、人間関係や精神的な理由で辞める場合、適切な対応方法についても悩んでいます。

パートはいつ辞めれる?
もしパートをやめる場合は14日前に会社に退職届を提出するのですが、14日後に辞めれるのでしょうか?
その辞めることが決まった14日間は会社に出勤しないといけないのでしょうか?有休消化のようなもので休むことはできますか?
人手が少ないところなので、辞める日まで嫌味を言われそうで会社に行くのが嫌です。

人手が少ないと、後任の人が決まるまで辞めれないこともあるのでしょうか?

パートを辞める時の理由は人間関係で辛くなって辞める場合、言いづらいので別の理由にした方がいいでしょうか?
家庭と両立が難しいや夫の転勤など
精神的に辛くなって辞めた方はいますか?

コメント

いの

主任職をしている者です。
職場にもよると思いますが職場の責任者さんに辞めたい旨を伝えてから詳細を話し合うと思います。
言いづらいケースの方は大体一身上の都合を理由にされていますが、私はそれ以上気になったり追求したりはないです😌💦
後任が見つかるまで辞めちゃダメなこともありません!
できるだけ早く辞めたい旨を伝えて14日間よりも早く有休消化も含めて辞めさせていただけないか聞いてみるのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    とても参考になります

• 3月2日

まだ会社には伝えてないのでしょうか?
2週間前に退職届を出しますが、厳密には1ヶ月前に伝えてる方がいいです。

ギリギリに伝えるから嫌味を言われる事もあります。
人手が少ないと退職理由によっては伸ばし伸ばしされることもありますね😣

人間関係が辛いでやめると異動で引き止められたりもするので、体調や引っ越しの理由の方が辞めやすいですね😣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    とても参考になりました

• 3月2日