※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が3歳でおむつが外れない。保育園の先生も進める必要なしと言う。自宅より保育園での時間が長いため、進め方に悩んでいる。保育園のペースに任せるべきか、自己判断で進めるべきか悩んでいる。

3月で3歳になる娘がいます。
保育園に通っていますが、おむつが外れる気配が全くありません。

年少さんでおむつって…というイメージがありましたが、先生からは「急がなくていいですよ、まだ膀胱におしっこがたまりにくいみたいなので様子を見ながら進めましょう」と言われ数ヶ月…
その後も特に先生からトイトレについて報告がなく、たまに「今日トイレに行けました!」と言ってくれるぐらいです。

家にいる時間より保育園に預けてる時間の方が長いので、進めるペースは保育園に合わせようと思っていましたが、もう来月から年少さん。

年少さんになれば今より先生が一人の子を見れる余裕がないだろうし、そんな中娘がおむつって大丈夫なんだろうか、余計進まないんじゃないんだろうか
と心配です。
だからといって家で勝手にトイトレを進めても、たかが知れてるしなあ…と思い、結局自分も様子見している状態です。

焦らず保育園のペースにおまかせするべきか、
自分の自己判断で進めるべきかどちらがいいでしょうか…

コメント

なな

保育園に任せて良いと思います!
というより、本人に任せて良いと思います。
本人がやる気にならないとどうしようもないので☺️慌てなくて大丈夫ですよ。
年少さんの秋にとれたって人もいました!

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだオムツです!トレパンからすすみません、、しかも春から新しい保育園に転園。

面談しましたが、いまのところも新しい保育園もどちらの先生からもせかされてないし、個人差あるし、年少さんだから気にしない〜!!と言われましたよ!!

大丈夫。うちの方がやばいですが、先生達もニコニコ大丈夫!と言ってくれてるしいつか外れます◎

もにゅん

うちの子もまだオムツしてます🤣笑 基本的に保育園にお任せしていますが、最近になってようやく自分からトイレと言ってくれるようになりました。💩はオムツにしますが笑

私は全然焦ってないです☺️本人がおしっこ💩出そうという感覚が掴めないとなかなか難しいと思います😔心に余裕を持って練習できるならいいかな〜と思いますが、私はもう間違いなくイライラしてしまうので、本人のペースに合わせてます🙆‍♀️

あっち.UT

保育園のペースでもなく娘さんのペースですすめてあげるのが一番です!
トイレに行く間隔が伸びるのってほんと人それぞれですし、オムツが外れなくて不安になる気持ちもとてもわかります💦
でも焦れば焦るほどトイトレはほんとうまくいかないです(私がそうでした)
ある日突然、トイレに行けるようになったりするので娘さんの様子をよく見てあげてください!
年少さんでオムツなんて珍しいことでもないですよ😊

はじめてのママリ🔰

全くしないよりはした方が保育園でもスムーズにいくと思うので時間を決めてトイレに連れていくとかはしておいた方がいいかなと思います(^^)その方が保育園の先生も助かるかと、、。
焦らなくてもいいとは思いますが、、😊

はじめてのママリ🔰

保育園の先生が急がなくていいと言ってくれてるのであればなにも気にすることは無いと思います!
トイトレしてお母さんも娘さんもストレスになっては良くないですし、ほっといてもある日突然トイレでするようになったりするので大丈夫ですよ!
本人がやる気出したらすぐオムツは外れます😊