※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひがちん
子育て・グッズ

一歳の男の子の下の前歯に白い汚れがついていて、歯石のような初期虫歯の可能性が心配。歯磨きしても取れない。助けて欲しい。

もうすぐで一歳の男の子なんですが、
少し前から 下の前歯の根元あたりに白い汚れ?があります。大人でいうと 歯石のような感じです! 歯は上の歯が4本、下の歯が3本です。歯ブラシをしてもとれません。
調べると 『初期虫歯』とあり ショックでショックで言葉が出ませんでした。 家族とは箸は別ですし ちゅうもしません、もちろんお菓子デビューはしてません。
どなたか わかる方はいらっしゃいますか??助けてください(_ _)

コメント

ティス

歯垢だと思います。
うちの子もあり、気になって歯科検診に連れていきました。
でも問題なかったみたいです。
歯垢が溜まりやすい子は虫歯になりにくいそうです。

• ひがちん

ひがちん

漢字間違えすみません。
    歯垢ですか! 今はどうされてますか?普通に磨いてらっしゃいますか?

• 1月15日
  • ティス

ティス

いいかはわかりませんが、一度だけ私がピックにたいなもので歯垢を取ってしまいました。
    また少し歯垢がついてきましたが、気にしない事にしています。
    フッ素散布に3ヶ月置きに歯科検診する事にしたので。
    普通に歯磨きしているだけです。
    歯磨き嫌いが始まってから、ジェルはみがきを使い始めたら、また歯磨きさせてくれるようになりました。

大人の場合、取れない歯垢は虫歯につながるけど、まだ11ヶ月の子にとっては当てはまらないと思います。

• 1月15日
  • ひがちん

ひがちん

そうなんですね!!!
    わからない事だらけだったので 詳しくありがとうございます! 検診大事ですね!!

• 1月15日

うちの娘も下の歯の根元に白ではなく黄色いミルクのカスのようなかぼちゃのカスのような汚れが付いていたので、昨日歯医者に思い切って行ってみました!
電動歯ブラシのようなものでブラシしてもらいましたが完全には取れなく、このまま放っておくと虫歯になると言われました。
私もショック過ぎでごめんねーって感じです。
娘は歯ブラシさせてくれないので全然してなかったのですが(これが原因でしょうけど...)11ヶ月に入ってからちょいちょい頑張ってます...
超泣きますが...
先生にも泣いてもやるようにと言われました。
フッ素を歯ブラシに塗って磨けば白に戻りますよって!
あとは病院で濃度の濃いフッ素を月一くらいでやった方がいいとの事で予約しました!

ひがちんさんも一度、病院に連れ行ってみた方がいいですよ!
先生や、助手の方といろいろ話せたしわからない事もたくさん聞けたので、初期虫歯にはなってましたが、安心できました(๑•́‧̫•̀๑)

• ひがちん

ひがちん

そうですね!!! とりあえず1度相談すべきですね!!! ショックで立ち直れない中 前向きにならなくては!と気付かされました!(_ _)詳しくありがとうございます!!!

• 1月15日

退会ユーザー

横からすみません!
    娘の歯にも同じようなものが、、
    私も歯医者へ連れて行こうと思っていたのですが治療は保険対象(無料)でしたか?
    よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 1月15日

ひがちんさんすみません💦
全く同じで気になってので質問させていただいてます😞💦

11ヶ月あるあるなんでしょうかね😭

退会ユーザー

無料でしたよ!
    前歯の下の根元部分に汚れですか?
    ガーゼなどでこすっても取れませんでした(;´д`)
    病院の電動歯ブラシでも取れなくて、汚れなら取れてると言われました(;´д`)
    少しは取れましたが完全には取りきれなくて、まだ虫歯じゃないけどこのまま何もしなければ虫歯になる的な事言われました(;´д`)

• 1月15日

退会ユーザー

コメントありがとうございます!
    娘の場合は歯の裏側なのでもしかしたら歯石とかかもしれませんが😢
    早めに歯医者へ連れて行こうと思います!!
    ありがとうございました😊💕

• 1月15日
  • ひがちん

ひがちん

いえいえ!
    気にはなっていたんですが 私が歯磨きをしようとすると 口を開けてくれなくて なかなか 毎日チェックができていなくて(>_<)
    本当 このくらいの月齢の子が多いんですかね? こんな小さい時から歯医者だけはと気をつけていただけに ショックで(TヘT

• 1月15日

退会ユーザー

歯磨き嫌がりますよね😭
    私も1週間前くらいに気づいて、まさか、、ね?とちょこちょこ覗いたらやっぱり黄色い😭‼︎

歯医者へ行って
    虫歯じゃないよって言われたいです、、笑

コメントありがとうございます😊💕

• 1月15日
  • ひがちん

ひがちん

ドキドキですが私も連れて行こうと思います!
    頑張ってもらいましょう!

• 1月16日