※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。お金の問題で不満が募り、距離を置きたいと思っています。どうやって離れたらいいか迷っています。

長文すみません。
学生の時から親友だった友達。
親友だと思ってたのは自分だけかもしれないけど、
いろいろ助けてもらったりもしたから、嫌なことがあっても
好きな部分が勝っていたから付き合ってきました。

だけど歳も取るにつれて、環境も違うし、嫌だなと思うことが増えてきました。
決定的だったのは、私はシングルマザーですが、向こうは旦那さんもいて共働きです。
3人目妊娠中で悪阻などで仕事になかなか行けなかったらしく、それは仕方ないと思うんです。
電話でよく話を聞いていました。
計画せずに3人子供ができて、大変そうだな、でも仲が良いのは良いことだねと思ってました。

そんな中、今は遠くに住んでるので、年末泊まりにおいでよ。と向こうから言ってくれました。
すごくうちは親子で楽しみにしていました。
それが急に、「悪阻で仕事に行けてないからお金がないからうちに来ても何もおもてなしできないよ」と。
いや、こちらはおもてなしして欲しくて泊まりに行こうと思っていたわけじゃないです。遠方に住んでいてなかなか会えないから楽しみにしていたのに。
電話であまりにもずっと、「金がない、金がない」と、不機嫌に言われるので、
それって遠回しに来るなってこと?と思いました。

しまいには「〇〇(私)の方がお金持ってるでしょ?」と八つ当たりされました。
この一言が決定的でした。
私が子供を休日いろんなところに連れて行ってるので、それでお金があると思ってるようです。
確かにシングルということで自治体からの援助もありますよ、実家にも助けてもらったりもしてますよ、
でも、でも、、!!胃腸炎になったって、風邪引いたって休まず仕事行ってます、辛くても働いてます、、
それでも余裕なんて無いです。必死に働いたお金で、子供に何かしてあげたくて尽くしているだけです、家でただ寝ていてお金があるわけじゃない!
なのに、そっちの方がお金持ってるでしょ?って。。
そんな安易に言われたく無い、
それだったら、優しい旦那さんいて、良いじゃん!って私は思います。
お金無いのは、計画しないで子供をどんどん作ったからじゃ無いの?と、友達に対してこんな嫌な気持ちが出てきてしまい、、
悔しくて悔しくて

もう、限界かな。と。

こんな気持ちになるなら、長い仲だけど、距離を置こうかな、と思うのですが、
こうゆうときってどうやって離れたら良いんでしょうか
連絡も来るし、SNSも繋がってるし、フォロー外すとかはあからさますぎますよね、、
そもそも、皆さんなら縁を切りますか?

コメント

2児🎡お母さん

んー縁切りというかグレーの付き合い方でいいんじゃないですかね?

とりあえずお泊まりに関しては「悪阻で大変そうだし、お邪魔するのは申し訳ないから今回のお泊まりは中止しよう。」とはっきり言います。

妊娠はいくら計画立てたとしても8割は計画通りに行かないものだし、お友達は予定外の事が多々重なり仕事にも行けず辛いのかもしれないですね。

わたしも悪阻のとき物凄くイライラするタイプだったので少し気持ちがわかります。とはいえ、お友達はイライラを出しすぎなのでそこははっきりと「辛いのは分かるけど話しててちょっと怖いよ」くらいは言っても大丈夫だとおもいますよ。

とりあえず疎遠にしておくくらいでいいんじゃないですかね??

わたし自身が白黒思考が強く、縁を切ることをよくしてきましたがもったいなかったなーと思うこともあります。

• な

回答ありがとうございます。
    お泊まりのお誘いの時点では悪阻はもう無くなっていたようでしたが、とにかくお金が無くてイライラしていたようです。
    私も「今回は大変そうだしお泊まりは辞めにしよう」と言ったんですが、「そうゆうことを言ってるんじゃ無い」と言われ、結局年末は行きましたが、やっぱり行かない方が良かったなと思っています。

嫌なことがあると切り替えが難しく、、
    回答者さんの仰るように白黒つけたくなってしまい、、
    確かに縁を切って後悔しそうな気もします。。

• 3月2日

ストレスになるくらいなら
関わるの辞めますかね😅

いくらイライラしてたからとはいえ
大人なんだし、そもそも
仲良い人にそんなセリフ
言う?なんて思っちゃいます笑
だからこそ言われてカチンと
くる なさんの気持ちも分かるし
計画的に作らないから
お金ないんじゃんって思うのも
分かりますし私も思いました笑

私も結構白黒ハッキリ
つけるタイプで自分にとって
マイナスな人はいらないと思う人なので
私だったらフェードアウトします!

あくまで私個人の考えですが🥺

がーこ

遠くに住んでいるとのことなので、距離置くのにはちょうど良いですね😺
私はそのまま友達もやめるかもです。
人は自分にないものを羨んだり妬んだりする生き物だとは思います。でも、友達にまでそんなこと言い出したら私は終わりだと思ってます。そんな友達はいらないし、友達とは言わないと思います。
私はあからさまでも良いかなと思いますが、あからさまなのが嫌なら連絡は来たときだけ最低限で返すとかですかね🤔