※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が最近毎日グズグズが酷くて、泣き叫ぶことが多い。原因が分からず悩んでいる。接し方について相談したい。

もうすぐで1歳3ヶ月になる娘が最近毎日グズグズが酷いです。
元々癇癪持ちなのか凄く泣き叫ぶのですが、ここ毎日中々機嫌のいい時がありません…
泣くのも全部本気泣きなのか涙流すし鼻水も凄く出します。

私のメンタル的には全然いいんですけど、この時期は毎日こんなにも泣くのでしょうか?
まだ意味のある言葉をあまり話さない(ママ、マンマ、パパ)のでなにが原因か分からず心苦しいです。

とりあえず、自分の要求が満たされないととりあえず泣きます😅
例えば、親のお箸を欲しがって遠ざけたら反り返って泣き叫びます。

どういうふうに接したらいいか最近悩みます…

コメント

はじめてのママリ🔰

単純にイヤイヤ期なんじゃないですか?😂
うちも凄まじかったです😂
危ない事や本当に人様に迷惑をかける以外は見守る&共感しかないですね😂

そうかそうかお箸欲しかったんだね〜、って声かけでいいと思います😂
言葉が早く出る子はお話しで伝えられるからイヤイヤが少ないとか、逆にイヤイヤ期が凄ければのちのち真っ直ぐ育つとか色々聞きますが、こればかりはその子次第ですよね😂
うちの娘は今は4歳くらいから嘘のようにしおらしくなりました😂
頑張ってくださいー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期なんですかね…
    いつまでイヤイヤ期でしたか?

うちもなるべく共感してあげてるのですが、次から次へと要求が変わりどれも叶えてあげられないことばかり😅

頑張ります〜

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一歳少し前からこれってイヤイヤ期だよねって明らかにわかる位にイヤイヤが始まり、2歳3ヶ月くらいから徐々に減ったな〜と感じ2歳半くらいにまた何か違うイヤイヤが始まり、3歳前には落ち着きました😂
    海老反り、雄叫び、道端でひっくり返るが日常でした😂

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり結構長丁場なのですね…
    色々教えてくださりありがとうございます。
    頑張ります!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちも最近、わがまま?がすごいです😹
気に入らないことがあると仰け反って泣きます…
かわいそうになりますがその時はほっとくとケロッと直ります😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこの時期あるあるなのですね!ほっとしました。

うちは放置すると息が止まりそうな泣きをするので中々難しいです🥲

• 3月3日
ぽぽ

うちも家ではグズグズギャン泣きですよ。家事をしてると私の持ってるものを欲しがり泣く、ご飯のときは思うように食べれなくて泣く(コップやスプーンなど使えません)、思うように遊んでもらえないと泣くです(一人遊びは殆どしません)。外でも支援センターなんかでは怖がりで泣いてばかりです。
唯一ベビーカーでの散歩ではご機嫌なのでひたすらベビーカー走らせてます(止まるとグズりますが)。あとは一日のルーティンをなるべく同じようにしてあげると少し楽になったかと思います。朝寝までは部屋遊び、絵本。昼食後は散歩、昼寝。昼寝後はおやつ、洗濯たたみ(見学ですが)とテレビなど。調理は昼寝中にやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じです😅
    1日の流れは毎日ほぼ一緒なんですけどね…
    昼寝中も隣に居ないと速攻起きるので、テレビを頼ってしまいがちです。
    春から保育園なので少し落ち着く事を祈ります。

• 3月3日
まる

はじめてのママり🔰さん!はじめまして。
私も同じ悩みがあります。
息子が1歳3ヶ月です。自分の要求が通らなかったら100%の力で泣きます。床に仰反ったり、物を投げたりします。特に、食に興味があり、食べるものを見つけて食べれなかった時、ご飯を上手くスプーンで取れなかった時、お皿に食べるものがなくなった時は、すごいです😱
ベビーチェアに座って食べてるんですが、泣いたら、終始イナバウアーをして泣いてます😂
明らかにすごく食べてるはずなのに、おかわりの要求がすごくて、強制でごちそうさまさせて、絵本やおもちゃなので気を紛らしています。
もし、おかわりの要求が通ったら、その瞬間に笑顔になります。で、また要求し、通らなかったら泣きます。負の連鎖です、、、